春のこぼれた景色と、何度も読み返しちゃう柴崎友香の『その街の今は』

f:id:sweeteatime:20170514014541j:plain

春は写真を撮るのが楽しくて、いつも歩いている道でも、光の感じとか明るい空気をむしょうに残したくなる。

長いブログ記事が書けるような話ではないんだけど、この色や景色忘れたくないなぁと思ったときのことを、ちょっと書いておきたいと思う。(要するに日記である!)

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514011042j:plain

f:id:sweeteatime:20170514013349j:plain

大好きなピンク色。上はカレルチャペック紅茶店のティーバッグで、下は猿江恩賜公園に咲いていたピンク色のチューリップ。

春ってなんでこんなにキラキラしてるんだろう?

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514012543j:plain

f:id:sweeteatime:20170514012549j:plain

4月の初旬、桜の写真を撮ろうと思って訪れた猿江恩賜公園は、チューリップもちょうど見頃で嬉しくなった。やっぱり上からとるチューリップはさらに可愛い!

f:id:sweeteatime:20170514012537j:plain

黄色×紫もいいな。なんだか光がやわらかかった。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514014541j:plain

f:id:sweeteatime:20170514014546j:plain

この春、気づいてしまったのは、小さな公園って可愛すぎやしないか!?ってこと。

実家のある千葉のとある公園で。木漏れ日の中にひっそりと佇む滑り台や鉄棒がキュートすぎて!

木場公園とか新宿御苑とか、大きな公園に行くことはあるんだけど、子どもの頃に遊んだような、遊具のある小さな公園はなんだか新鮮だったりする。

f:id:sweeteatime:20170514014642j:plain

f:id:sweeteatime:20170514014651j:plain

上を見ても下を見ても、新緑と光がいっぱいに満ちていた。木漏れ日、最高だったな。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514031325j:plain

緑つながりで、ゴールデンウィークに清澄白河の和菓子屋さんで買ってきた柏餅。幼稚園生の頃から大好きな食べ物なんだけど、今回は中がつぶあんで嬉しかった。柏餅を掲げて写真に撮っていたら、夫が呆れ顔でこちらを見ていた!

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514014655j:plain

f:id:sweeteatime:20170514014701j:plain

金魚草が道端に咲いてるのを、実家に向かう途中に見つけた。ピンク×オレンジの組み合わせが可愛いなぁ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514032614j:plain

ピンクつながりで、春色の刺繍枠。このあいだやっと完成しました。もう、みんな息を吹き込まれて、ピアスとイヤリングになった。イベントに向けてもう少し、ペースを上げて作れたらいいなぁ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514015319j:plain

f:id:sweeteatime:20170514015327j:plain

浮間舟渡の、湖の広がる美しい公園で。

4月の下旬、大事なカメラGRに黒点が入るようになってしまい、修理のために板橋に向かった。カメラは保証期間内だったし、すごく素敵な公園に巡り会えたし、これも幸運だったということにしよう。

f:id:sweeteatime:20170514015341j:plain

左右対称に並んだベンチと、真っ白のツツジ。爽やかで、とてもかわいいと思った。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20170514015538j:plain

最後に、最近読んでる本。正確には、読み直している本。

昔に読んですごく好きだった柴崎友香さんの『その街の今は』を、どうしても読みたくなってまた買ってしまった。

私は地名や橋の名前、いつも歩いている街の昔の姿とかがすごく気になるし、そういうのを知るのがとても楽しいと思っていて、この主人公はそういう意味で自分にかなり似ている。

f:id:sweeteatime:20170514005140j:plain

いつもの街で、ふっと見上げたら真っ赤と緑が眩しかった。

可愛いもの、おしゃれなもの、自分の好きな街のこと。書いたこの日記を、何十年も経って私みたいな人が読んでくれて、「昔の街並みってこうだったんだ!」とぐっときちゃう日が来たらいいな。

f:id:sweeteatime:20170514034817j:plain

少なくとも、おばあさんになった私が読み返して、ぐっときちゃうことは間違いない。

自分で書いて自分で読んで興奮するなんて、最高にエコだよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

次回予告

明日は高山三山の山登り日記の予定です。(気分によっては変わります)お楽しみに〜!

今日の一冊

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com