私が愛用するおすすめ画像加工アプリ4!iPhone写真を綺麗に編集できるよ / インスタグラム

f:id:sweeteatime:20170206193413j:plain

5年前、初めてiPhoneを手にしたときからカメラ・写真アプリが大好きで大好きで…

トイカメラ風に撮れるものや有料アプリもいろいろ試してきました。

今日は私が毎日のように愛用しているおすすめ写真加工アプリ4つを紹介します。どれも無料です!

 

01。RNI films

f:id:sweeteatime:20170206185659j:plain

おしゃれ写真に仕上げたければ、RNI films!

フィルム風の写真になる画像加工アプリで、ここ最近一番使ってる。

RNI Films

RNI Films

  • RNI
  • 写真/ビデオ
  • 無料
 

フィルムの懐かしい風合いを再現できて、ノスタルジックで懐かしい雰囲気に仕上がる。

感覚的に選べて操作が簡単だし、広告がないのでとにかく使いやすいです。

f:id:sweeteatime:20170206183300j:plain

iPhoneで撮った写真が劇的におしゃれになります。もう大好きなアプリ!

 

RNI filmsで加工した写真

f:id:sweeteatime:20170206190228j:plain

f:id:sweeteatime:20170206190233j:plain

f:id:sweeteatime:20170206190857j:plain

f:id:sweeteatime:20170206191108j:plain

全部iPhoneで撮った写真をRNI filmsで加工しました。

トリミングはできるけど、コラージュや文字の挿入はできません。フィルムの美しさを楽しむアプリです。

詳しくはこっちでご紹介しましたね。もっと写真をいっぱいのせています。

sweeteatime.hatenablog.com

このあいだ書いた谷中お散歩日記の写真も、このアプリで加工しました!

sweeteatime.hatenablog.com

 

RNI filmsのダウンロード

RNI Films

RNI Films

  • RNI
  • 写真/ビデオ
  • 無料

iphoneしか対応していないみたいなので、アンドロイドの方はおすすめ02〜04を見てみてくださいね!

 

02。LINE Camera

f:id:sweeteatime:20170206193314j:plain

かわいい写真に仕上げたければ、LINE Cameraがおすすめ!

一度illisという名前に変わったけどまたLINE Cameraに戻ったみたい…けっこう長く愛用している。

約70種類のフィルタから好きなのを感覚的に選べて、これもめちゃくちゃ使いやすい。

f:id:sweeteatime:20170206195658j:plain

中でも気に入ってるフィルターは「フェアリーテイル」「キッチン」「ノスタルジー」の3つ!

写真そのものの色合いよりアートな感じを楽しみたい人におすすめの、遊び心たっぷりのアプリです。

 

LINE Cameraで加工した写真

f:id:sweeteatime:20170206200047j:plain

f:id:sweeteatime:20170206200114j:plain

f:id:sweeteatime:20170206200117j:plain

この3枚は「フェアリーテイル」を使っています。明るいブルーやピンクが強調されて、すごくかわいい写真に。

私の住む東京下町の風景です。

f:id:sweeteatime:20170206200617j:plain

こんな感じで、2枚〜9枚のコラージュ写真も作れる。

いつも3〜4枚しか選んでないので、試しに最大の9枚コラージュやってみました。

f:id:sweeteatime:20170206201254j:plain

な、なんかおしゃれ!?

自分のiPhoneの中に入ってた写真を適当に集めたけど、まるで別の人の日常みたい。すごく素敵な日々を送っていそう。

f:id:sweeteatime:20170206201530j:plain

f:id:sweeteatime:20170206201618j:plain

f:id:sweeteatime:20170206201622j:plain

f:id:sweeteatime:20170206201625j:plain

ナチュラルな雰囲気からアートな雰囲気まで、かなり幅広く楽しめるアプリ。

いろいろ試すの面倒な人は、このアプリひとつで十分かも。文字やスタンプの挿入もできて便利です!

 

LINE Cameraのダウンロード

Androidはこちらからどうぞ。

 

03。Instasize

f:id:sweeteatime:20170206203456j:plain

名前のとおり、インスタグラムの正方形サイズに合うように余白調整してくれる優秀写真アプリです。

InstaSize: Photo Editor Picture Edit Collage Maker

InstaSize: Photo Editor Picture Edit Collage Maker

  • Munkee Apps L.L.C.
  • Photo & Video
  • Free

正方形にトリミングするのはもったいない…どうしてもこの形のまま載せたい!というときに便利です。

あとは挿入できる文字のフォントがおしゃれ!

唯一残念なのは、広告が多いこと…気をぬくとタップしてしまう。多分有料プランにすれば消えるのかな?(永年無料ユーザーの私…)

f:id:sweeteatime:20170206210003j:plain

20種類以上のフィルターから感覚的に選べます。課金してさらにフィルターを増やすこともできる(やったことないけど)

私のお気に入りは「TOKYO」「LINKON」「MARKET」。特に「LINKON」は渋い感じになっておすすめです。

 

Instasizeで加工した写真

f:id:sweeteatime:20170206205229j:plain

f:id:sweeteatime:20170206205236j:plain

余白がわかりやすいように、写真には影をつけて載せてます。これは東京蚤の市の写真。まだブログに書いてないけど…

f:id:sweeteatime:20170206205506j:plain

f:id:sweeteatime:20170206205512j:plain

f:id:sweeteatime:20170207004132j:plain

斜めにしたり、真ん中に正方形で置いたり、複数枚をコラージュしたり。

白い余白の部分を生かした画像加工ができるのが特徴です。

 

Instasizeのダウンロード

InstaSize: Photo Editor Picture Edit Collage Maker

InstaSize: Photo Editor Picture Edit Collage Maker

  • Munkee Apps L.L.C.
  • Photo & Video
  • Free

Androidの方はこちらからどうぞ。

 

04。Lightroom

f:id:sweeteatime:20170207003817j:plain

Adobe Photoshop の真面目な画像編集アプリ。

PC版は有料なのに、なぜかアプリは無料で使える。嬉しい!

Adobe Photoshop Lightroom for iPhone

Adobe Photoshop Lightroom for iPhone

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料

感覚的にフィルタを選ぶのではなく、露光量やや彩度などを適宜調節して、ひとつひとつ編集するタイプです。

f:id:sweeteatime:20170206211935j:plain

iPhoneで撮った写真の場合、「明るさ」のタブから露光量をあげてコントラストを少しプラス、「カラー」のタブから自然な彩度をあげるという操作が基本かなぁ。

普段からデジカメや一眼レフで写真を撮って画像加工している人なら、これが一番写真のナチュラルな色合いを引き出してくれると感じるよね。

商品撮影みたいに、実際の色を綺麗に伝えたいときに最適です。

 

Lightroomのダウンロード

Adobe Photoshop Lightroom for iPhone

Adobe Photoshop Lightroom for iPhone

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料

Androidの方はこちらから。

 

まとめ

f:id:sweeteatime:20170206212807j:plain

私は一眼レフやGRも大好きだけど、iPhoneで撮った写真を加工するのも、同じくらい好き。

絵を描く気分で、思い切り遊んでみよう。

いつもの日常写真がおしゃれになって、まるで映画の主人公になった気分を味わえるから!

f:id:sweeteatime:20170206213646j:plain

ふふ…

勘違いでも、楽しんだもの勝ちだよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako