新しい年、皆さんは生まれ変わりました?(2017.1写真日記)

f:id:sweeteatime:20170201203927j:plain

2017年最初の一ヶ月が終わりました。

読者の皆さん、新しい年は生まれ変わりました?

「今年こそ痩せよう」とか安直な目標を立てていたあなた、ダイエットは順調ですか?

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「それ、ayakoさんでしょ?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「どうなわけ?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「いや、一キロしか減らなかったよ。でもいいの、今だって私の身長の標準体重より6キロも低いしBMIは「健康的」と「痩せすぎ」のギリギリ境目なんだから。そう、考えてみれば別に全然太ってないんだよ。ダイエットなんて不要だったの!」

という感じで開き直ってくるのが2月の初めですね。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「恐ろしい…」

さあさあ、2017年1月の写真日記をお送りしましょう!(話題を変える)

 

01。1月の雑誌は「oz PLUS」と「TRANSIT」

f:id:sweeteatime:20170201203009j:plain

今月の雑誌はこの2冊…! TRANSITのオーロラ特集は、読み込んじゃうよね。

TRANSITの方はブログに書きました。

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「もう一冊は?」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「oz PLUSの『わたしのノートのつくりかた』だよ!」

▶︎Amazon 『oz PLUS わたしのノートのつくりかた』

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん、前も同じような本買ってなかったっけ…」

そのとおりである。

コラージュとかスクラップブックが大好きなので、今度ノートも披露したい。(誰得)

 

02。ブログに書きたいことリストを整理した

ブログに書きたいことリストを整理したら、とうとう70こを超えちゃった…!

書くことも写真も時間もある

#必要なのはやる気だけ。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「いよいよ溜まってきたね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「でもね、先月は初めての20記事も更新できたんだよ」

▽浮かれていた1月のayakoさん▽

 

03。今年もセレブです

f:id:sweeteatime:20170201203159j:plain

新年初のお買い物は、ひつじスリッパ。 今年もセレブだね。(反語)

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん、実はセレブだよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「…?」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ティッシュ」

鼻セレブのことである。

sweeteatime.hatenablog.com

 

04。冬の夕暮れを写真に撮ったよ

f:id:sweeteatime:20170201204047j:plain

今日の夕方は、空が優しい感じだった。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「きれいだねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「今年もたくさん、空の写真を撮れたらいいな」

 

05。手帳を新調しました

f:id:sweeteatime:20170201203301j:plain

今年は、aiueo手帳のブックバンドも買っちゃったんだよねぇ

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの物欲…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「(ドキドキ)」

今年もやっぱりaiueo手帳にしたんだよね。4年目です!

sweeteatime.hatenablog.com

 

06。黒くて可愛くないものをどう隠すか

f:id:sweeteatime:20170201203927j:plain

カメラとかレンズとかハードディスクとか、黒くて可愛くないものは、このカゴに入れている。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「緑色は大丈夫だよね…?」

自分がしまわれないか心配している緑くんである。

 

07。2017年もやっぱり隅田川を撮る

f:id:sweeteatime:20170201203950j:plain

今日の隅田川。
両国橋で、外国人カップルがiPhoneで楽しそうに撮っていて、それを見てたら私も撮りたくなっちゃった。
いつもの風景だけどね。きれいな空の色だった。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「外国人が増えたよねぇ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「森下駅の近くにもOAK HOTELっていう外国人向けのホテルができたんだよ」

EAST TOKYOがもっと盛り上がるといいね。

 

08。ロングスリーパーな日々

f:id:sweeteatime:20170201220247j:plain

夜22時半に寝たんだけど起きたら7時半だった。

#9時間も寝てるという衝撃

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんは寝すぎ」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「でもホッキョクジリスなんて9ヶ月も冬眠するんだよ?」

f:id:sweeteatime:20170201215636j:plain

とうとう北国の小動物と比べ始める。

 

09。乗り換えのときの楽しみな光景

f:id:sweeteatime:20170201204150j:plain

新宿駅の乗り換えで通る、このスペースが大好きです。 赤と黄色の色合いと、窓のかたち。 どこをとっても、かわいいなぁと思う。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん、赤好きだもんね〜!」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ちょっとした景色でも、好きなものを見つけていきたいよ」

   

10。アートなシャッターを見つける

f:id:sweeteatime:20170201204222j:plain

新宿ルミネのシャッター。
いつもかわいいなぁと思う。
東京の街の中には、いつもかわいいなぁと思うものがたくさんあって、そういう記憶を繋ぎ合わせた地図がちょっとずつできあがってくのが楽しいよねぇ。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「新宿にも行くんだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「LUMINE一階の成城石井に行くのが大好きなんだよ」

今年も成城石井フィーバーは続く。

 

11。地味だけど楽しい日曜日の過ごし方

f:id:sweeteatime:20170201204736j:plain

古書店「ほんの木」さんで、mizuhaさんのカードと岡尾美代子さんの文庫本を買いました。
熱いミルクティをいれて、至福の読書時間です。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの好きなおしゃれ本だね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「岡尾美代子さん大好きなんだよ〜!」

▽ここでも紹介してる▽

sweeteatime.hatenablog.com

 

12。見えなくなるまで手を振ろう

お互い見えなくなるまで手を振るって、いいよねぇ。 私もいつもそうやって夫を見送っているけれど、昨日はあまりに寒いので即刻家に戻ったらすぐバレました。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「結婚3年目の現実」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・」

 

13。「好きな食べ物」と聞かれたら?

f:id:sweeteatime:20170201222127j:plain

気づいたらサンドイッチが好きすぎて毎日のように食べている。
今度「好きな食べ物」を質問されたら絶対サンドイッチって答えよう!そうしよう!かたく誓ったのに実際に質問された時にサンドイッチが思い出せたことがない。
いや、そもそも人と接触しないので「好きな食べ物」なんて聞かれないんですが。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ひとり質問に備えるayakoさん」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「『好きな芸能人』とかも、いつも忘れちゃうんだよね」

ほんとに好きなのか?

 

まとめ:今年の目標

簡単なようで難しい。

忘れないで、2月も日々の暮らしをいとおしみたいね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako