クリスマスマーケット東京2017訪問記。日比谷公園でドイツを味わう!

f:id:sweeteatime:20161225033439j:plain

ヨーロッパのクリスマスって、おしゃれ女子なら憧れますよね。特に、ドイツのクリスマスマーケット…!

さあ、ヨーロッパの似合う女ayakoさんは、今回ももちろん繰り出したわけです。

f:id:sweeteatime:20161225032501j:plain

日比谷公園へ!

 

「東京クリスマスマーケット2016」に行ってきたよ

「東京クリスマスマーケット」とは、ドイツのクリスマスマーケットを、日比谷公園の噴水広場で味わえるイベントである。

多忙ゆえにドイツまで行けない私には、ぴったりなんですよね、ええ。

f:id:sweeteatime:20161225031436j:plain

さて、この門の前で、みんなこぞって写真撮影していた。

じゃああなたは?

もちろん、撮りましたよ。というか、この門の写真だけで13枚ありますから。(典型的「撮り始め張り切り型」である)

 

屋根の上のデコレーションがとびきりかわいかった

f:id:sweeteatime:20161225031441j:plain

いろんなお店があるんですが、その屋根の上のデコレーションとイルミネーションが、とにかくかわいかった!

f:id:sweeteatime:20161225031921j:plain

ビルに囲まれて、サンタクロース。

f:id:sweeteatime:20161225031952j:plain

f:id:sweeteatime:20161225033431j:plain

これはなんだかドイツっぽい!

f:id:sweeteatime:20161225033517j:plain

f:id:sweeteatime:20161225033439j:plain

うーん、綺麗だなぁ。

私はやっぱり、イエス・キリストの誕生の、このデコレーションが一番好きでした。

 

クリスマス・ピラミッドを初めて見たよ!

f:id:sweeteatime:20161225032512j:plain

広場の真ん中には、一番のシンボル「クリスマス・ピラミッド」がある。

これを、見てみたかったんです。

f:id:sweeteatime:20161225032314j:plain

木製のサンタクロースにスノーマン!

f:id:sweeteatime:20161225032319j:plain

クリスマス・ピラミッドって、クリスマスツリーよりも古い歴史があるそうです。

キラキラのイルミネーションもかわいいけれど、冬の屋外で、木のぬくもりを感じるのは、心があたたまる…

f:id:sweeteatime:20161225032102j:plain

クリスマスツリー×クリスマスピラミッド。

よかったなぁ。

あったかい気持ちを、ありがとう。

 

クリスマスマーケットでは、何をするの?

ひとまず、人混みを掻き分けて、たくさんのお店を回りますよね。強い精神が試されます。

f:id:sweeteatime:20161225031929j:plain

f:id:sweeteatime:20161225031938j:plain

クリスマス雑貨、ドイツ雑貨もいろいろ売ってたと思う。(混雑すぎて見えなかった…)

f:id:sweeteatime:20161225032927j:plain

なぜか突然マトリョーシカも出現。

f:id:sweeteatime:20161225032943j:plain

ドイツのはずが、完全ロシアなマトリョーシカショップも行列ができちゃうなど、自由な精神が試される素敵なイベントである。

f:id:sweeteatime:20161225032936j:plain

ミーハーな我々を見守る、大きなマトリョーシカ。

f:id:sweeteatime:20161225033447j:plain

結局のところ、みんな一通り写真を撮ってから、長蛇の列に並んでドイツビールとなんらかのお肉料理を食べていた。

男はドイツビールだけど、女はみんなグリュニーワイン(ホットワイン)のマグカップを持っていた。

そういうミーハーな人々のイベントである。

じゃああなたは?

もちろん、グリュニーワイン、飲みましたよ!

 

この日のお土産

f:id:sweeteatime:20161225101345j:plain

どこまでも典型的な行動をしちゃう私は、もちろんシュトーレンをお土産に買いました。

帰りにデパ地下で、トップスのチョコレートケーキもね。

f:id:sweeteatime:20161225101949j:plain

いつもだよね。

「クリスマスの雰囲気、大好きです」

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako