本物の欲望と借り物の欲望を見分ける方法

f:id:sweeteatime:20160313221032j:plain

ここ最近、やりたいことがいっぱいありすぎて、困っていた。というと「なに贅沢なことを言ってんの!」と突っ込まれそうなのだが、実際、私は妙に焦ってすらいた。やりたいことが多すぎて、全然時間がたりない!といった思考回路である。

 *・*・*

ここで、私が最近「やりたい」と思っていたことリスト(手帳に書いてあった)を載せてみたいと思う。大変恥ずかしいが、こんな感じであった。

  • ホットヨガをやってみたい
  • エステに行ってみたい
  • 洋裁をしてみたい(自分の服を作ってみたい)
  • 春の靴とコートが欲しい
  • 映画を見たい
  • 美術館に行ってみたい 

なんと、「やりたいことの手順表」まで作っていた

書いている本人は大真面目、こんな感じのメモまで手帳にあった。

  • ホットヨガをやりたい ←近所のホットヨガスタジオをググる
  • エステに行きたい ←妹にオススメのサロンを聞く
  • 春の靴とコートがほしい ←デパートに行く ←ファッション誌を見る ←本屋で自分のテイストに合いそうなファッション誌を買う

一つずつクリアすれば「やりたいこと」が実現し、理想の自分に近づけるという考えのもと、TODOリストみたいにしたわけ。

f:id:sweeteatime:20160313232032j:plain

まあ、皆さんお気づきのとおり、どれも、たいして「やりたいこと」じゃなかったのである。

本物の欲望と借り物の欲望を見分ける方法

それは簡単、「頭で考えるより先に動いているかどうか」である。

特に私は熱しやすく冷めやすい性格なので、もう気になりだすと矢も楯もたまらず突進するタイプ。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20151004/20151004190147.jpg

友達に部屋がすごくステキ!(お世辞)と褒められただけでインテリアコーディネーターの資料を取り寄せたり、ネイルサロンに行って「これだ!」と目覚めてネイルスクールに通い出したり(半年で終わった)、もしかして「乗馬!?」と思いついて乗馬クラブに行ったこともある。

とにかく騒がしい性格である。

 *・*・*

そんな私が、「やりたいこと」なのに「TODOリスト」とか「手順表」なんて作っていた(仕事か?)

そう、これらは「借り物の欲望」だったわけである。

借り物の欲望と本物の欲望

この二つは似て非なるもの。でもときどき重なり合って、影響し合う。

f:id:sweeteatime:20160308181621j:plain

「借り物の欲望」は、何かを読んだり見たりして影響されることが多い。今回は、最近読んでいたエッセイやインスタグラムのオシャレアカウントに影響されて、突然「洋裁」「ヨガ」「エステ」やらが出てきたことを私は知っている。

何に影響されてもいいのだが、本当に「やりたい!」と思ったら、もう翌日にはホットヨガのスタジオにいるだろうし、すぐにもミシンを買って顔を赤くして作り出しているであろう。

 *・*・*

私はそのいずれもせずに、ひたすら何をしていたか。

f:id:sweeteatime:20160327015754j:plain

毎日刺繍し、ショップブログを書き、ご注文の品をきちんとラッピングして発送する。この繰り返しに没頭していた。なんといっても、大好きな仕事である。

夜になったら、夫と他愛ない話をして、ダイエット中とか言いながらたっぷりご飯を食べる(時にはお酒も飲む)。コインランドリーに行ったり、文庫本を読みながら長々とお風呂に浸かる。ザ・夜型生活。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20150930/20150930204528.jpg

「ステキ女子(?)でありたい!」という理想を掲げつつも、春の靴もコートもエステも美容も本当はあんまり興味がない自分の性分にうっすら気づいている。ついつい同じセーターばかり着てひたすら刺繍している私である。

焦らなくても、自分はそのとき一番やりたいことをすでにやっている。

ソファでゴロゴロした日曜日は、それが今の自分が一番やりたかったこと。そう思えば、けっこう気がラクになるかも?

「借り物の欲望」に悩んでないか、たまに考えるのも健康に良い。

f:id:sweeteatime:20160327194713j:plain

いいねえ。

緑くんみたいに、ブレない芯を持ちたいものだね。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako