清澄白河「iki ESPRESSO」でモーニングを食べました / 朝食カフェ日記

f:id:sweeteatime:20160112223149j:plain

カフェの街、清澄白河に住んでいる私の東京下町カフェ日記
今日はしょっちゅう通っているおしゃれカフェ「iki ESPRESSO TOKYO」の訪問記を書こうと思う。

 

清澄白河の新カフェ「iki ESPRESSO」はニュージランド発!

夫ジョギング中に見つけてきたカフェ「iki ESPRESSO」

f:id:sweeteatime:20160418182435j:plain

サードウェーブ系のこだわりコーヒーを出すカフェが次々とできる清澄白河・森下エリア。渋い東京下町に突如としてめちゃくちゃお洒落なカフェが出現してびっくりする!

「iki ESPRESSO TOKYO」もそんなカフェの一つである。

f:id:sweeteatime:20160712155526j:plain

ニュージランド発。オークランドのカフェ文化・ライフスタイルを継承するコンセプトで茅ヶ崎にオープン、そして清澄白河にやってたんだって。

ではここで、大好きな iki ESPRESSOの4つのポイントを紹介しよう。

 

ポイント1:まるで外国みたいな内装

雑誌の中に入り込んでしまったかのようなおしゃれさ!

f:id:sweeteatime:20160418183141j:plain

f:id:sweeteatime:20160418183158j:plain

コンクリート打ちっ放しのデザイナーズマンションに憧れるおしゃれ女子(ええ、私ですとも)の野望を叶えてくれる美しいデザインに、大きな窓から差し込む日差し。

f:id:sweeteatime:20160418183214j:plain

下町にこんなスタイリッシュなカフェができるなんて!

部屋の掃除がめんどくさくなった日も、iki ESPRESSOに来てリラックスすればいいわけである。(よくない)

 

ポイント2:ごはんが食べれるお洒落モーニングカフェ!

有名どころのブルーボトルコーヒーに、ARISE COFFE ENTAGLE(アライズコーヒーエンタグル)、ALLPRESS ESPRESSO東京ロースタリー&カフェ、Sunday ZooにThe Cream of the Crop Coffee(ザクリームオブザクロップコーヒー)・・・

清澄白河のおしゃれカフェは、私たち食いしん坊夫婦(と下町の住民)のお腹を満たしてくれるフードメニューの充実したところが少ない(深刻)
だが・・・

「iki espresso」のフードメニューはすごい!

f:id:sweeteatime:20160712155643j:plain

  • リコッタチーズパンケーキ(1,300)
  • ロケットサラダ(450)
  • ミックスプレート(1,250)

などなど・・・実際にはもっとたくさんある。

そのうえ営業時間が朝8:00〜というこの界隈にはなかなかない早さ。「iki ESPRESSO」は、朝ごはんを食べに来るのにぴったりなモーニングカフェなのだ。

 

ポイント3:ランチメニューもますます充実

プレオープンから日が経つにつれ、フードメニューがさらに充実。 iki ESPRESSOは朝食だけでなくランチも楽しめる本格ごはんカフェでもある。

きれいで美味しそうな写真が投稿されるので、twitterも見てるのが楽しい。

 

ポイント4:コーヒーが飲めない人でも楽しめる!

清澄白河にはコーヒーを得意とするサードウェーブ系カフェが次々できているのだが、残念なことに私はコーヒーが飲めない。

でもikiさんには、ベリースムージーやレモネードなどノンカフェインの飲み物もちゃんと置いてあるのが嬉しい!

f:id:sweeteatime:20160418184705j:plain

晴れた日、のんびりとスムージーを飲みながら音楽を聴き、文庫本を読む。お客さんも外国人が多く、周りからは英語が聞こえたりする。

f:id:sweeteatime:20160418184652p:plain

ニュージーランドで過ごした日々を思い出すよね。

※ 行ったことありません

 

iki ESPRESSOのお気に入りメニュー

最後に、私の好きなメニューについて語っちゃおう

卵とサーモンとアボカドのお料理!

f:id:sweeteatime:20160712155643j:plain

最初から名前を忘れているというこのクオリティだけど、ごはんはめちゃくちゃ美味しそうであろう!?

アボカド×卵 という黄金の組み合わせが堪能できる最高の一品であった。

 

ミートパイ!

f:id:sweeteatime:20160712151114j:plain

早朝に小名木川沿いを散歩した日。ikiさんで食べたミートパイは、めちゃくちゃ美味しかった。今まで食べたミートパイの中で一番だったよね。ちなみに、ミートパイは右下の写真(そりゃそうだ)

 

エッグベネディクトと国産レモンのレモネード

f:id:sweeteatime:20160112223149j:plain

この写真は、プレオープンの日に注文したエッグベネディクトに温かいレモネード。ハワイ以来大好きになったエッグベネディクトを、こんな近所で食べられるなんて至福ででした。

忙しい日でありながら店員さんも朗らかで感じが良く、本当に素敵なカフェ。オープンしてから何度も通ってます!

 

おまけの寄り道:清澄白河・森下の古本屋「古書ドリス」へ

f:id:sweeteatime:20160112225013j:plain

帰りにふらっと寄った、可愛い外観の「古書ドリス」さん。
あることは知っていたけれど、初めて入った。妖精や妖怪、不思議な世界の本を集めているお店。 森下・清澄白河には小さな古本屋もたくさんある。

f:id:sweeteatime:20160113003726j:plain

ほんとだね、緑くん
身近なところにお宝は隠されている。

 

清澄白河カフェ日記はつづく

お気に入りのお店たち、ちょっとずつ訪問記を書いている。

ブルーボトルコーヒー

PORTMANS CAFE

CAFE HAI

清澄白河カフェ日記、いろいろ書いてます。

清澄白河に住む私が選ぶ清澄白河のおすすめカフェ15 / 森下・両国カフェも

 

清澄白河お散歩日記も書いてるよ

ここからまとめて読めます。

EAST TOKYOお散歩日記

これからも大好きな清澄白河・森下のこと、いろいろ書いていこう。

読みに来てくださる皆さんに、EAST TOKYO のいいところを伝えていきたいな。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako