知り合いの街が増えていくのが嬉しい。都電荒川線の三ノ輪橋の風景

f:id:sweeteatime:20190115000527j:plain

年に一度しか行かない街がある。

大きなショッピングモールとか繁華街があるわけでもない、いたってふつうの街。そこに親戚とか友達とかが住んでいて、誰かに会いに行くために訪れる場所。

お盆とかお正月にしか行かない土地ってきっとあるでしょう。

私にとってそれは、都電荒川線の三ノ輪橋である。三歳下の妹が住んでいる街。年に一度、母と一緒に訪れる。

f:id:sweeteatime:20190115000550j:plain

f:id:sweeteatime:20190115000554j:plain

こんなふうに書き出すとなんだかステキなんですが、実際のところ

紅白を見るために行ってるんですね。

年末年始を過ごす千葉の実家にはテレビがない。ちなみに私の家にもプライベートビエラしかないし録画もできない。

というわけで1月の初旬、一人暮らしの妹宅に集合して録画しておいた紅白を見る、というのが毎年恒例の行事になっている(妹は1Kの狭い部屋になぜか42型巨大テレビを設置している)

2019年の紅白お茶会、無事に開催されました

f:id:sweeteatime:20190115000519j:plain

大好きなシャルマンのオニオンタルトをお土産に持って行った。

f:id:sweeteatime:20190115000600j:plain

「あ〜早く産休に入ってのんびりしたい」とのたまっていた妹(注:結婚していない)とは性格も顔もだいぶ違うけど、悔しいかなインテリアの好みはドンピシャである。

妹の持っている食器(アフタヌーンティー多め)は本当にかわいい。

f:id:sweeteatime:20190115000530j:plain

f:id:sweeteatime:20190115000523j:plain

シャルマンのケーキも食べました。

数日遅れで去年の紅白を飛ばしながら見る。終わったら録画してあった他の番組もなんとなく見る。いろいろ飲んだり食べたりしながら。これがとても楽しい。

我が家はもともと三人家族だけど、思えば母と妹と暮らした日々はもうだいぶ昔のことだ。私は24歳のころに一人暮らしを始め、妹は大学卒業後、就職と同時に家を出た。三人暮らしの日々はもう七年以上も前なのだ、懐かしい。

レトロキュートな三ノ輪橋の風景が大好きです

f:id:sweeteatime:20190115000527j:plain

f:id:sweeteatime:20190115000540j:plain

三ノ輪橋の風景、とても好きだなぁ。すごく近いのに、妹が引っ越してくるまで来たことはおろか、地名を聞いたこともなかった気がする。

路面電車、初めて見たのはポルトガルで、その次が長崎、最後が一番近い東京という不思議。このレトロな乗り物が大好きだし、今も東京を走っているというのがたまらない。

f:id:sweeteatime:20190115000537j:plain

昭和なかわいいパン屋さんがあって、

f:id:sweeteatime:20190115000543j:plain

f:id:sweeteatime:20190115000554j:plain

レトロキッチュなおもちゃのような駅に、

f:id:sweeteatime:20190115000547j:plain

線路の前に植えられたバラ。

お惣菜屋さんや餃子屋さん、昭和そのもの、時空が歪んだみたいな路地には小さなお店が詰まっていて、「万引き家族」のロケ地になった商店街もある。

三ノ輪の街も歩いたら楽しそうだなぁ、写真たくさん撮りたいなぁ、都電にも乗りたいなぁ。来るといつも思うのに、次にそう思うのは2020年の1月なんだろう。きっとまた数日遅れの紅白を見るためにこの街に来る。

でもそれだって確実ではなくて、妹が本当に結婚してこの街を引っ越すかもしれないし、結婚しなくてもマンションの更新で出るかもしれない。そしたら三ノ輪という街は、私にとって「年に一度しか行かない場所」ですらなくなってしまうんだろう。

人も縁だけど、街も縁だ。

一瞬だけ関わったり、人生のある時期だけ通ったり。そうやって縁のある街がちょっとずつ増えていって、記憶と結びついた場所が、白地図の上に枝を広げるように増えていく。歳をとるのは悲しいこともあるけど、それ以上に豊かなことだと信じたい。

妹の住むマンションを出ると、母と美味しい餃子を買ってそれぞれの帰途についた。

f:id:sweeteatime:20190115000527j:plain

三ノ輪橋。

産休に入りたい妹には悪いけど、来年も来れるといいなぁ!

f:id:sweeteatime:20190116094522j:plain

一年半だけ一人暮らしをしていた白金高輪も、五年ぶりに歩いて写真を撮ってみたいなぁ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

初めて都電荒川線に乗った日 ↓

sweeteatime.hatenablog.com

妹のエピソード ↓

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com