Amazonで買ってよかったマタニティーグッズとおすすめ産前準備品

f:id:sweeteatime:20190108223111j:plain

ボールペンからスーツケースまで、なんでもAmazonで買う私、もちろんマタニティーグッズもいろいろお世話になりました!

買っておいてよかった&買っておけばよかったおすすめの産前産後の便利グッズ16点をご紹介します!

妊娠中に愛用していたものたち

おしゃれパジャマ(授乳口つき)

一番におすすめしたい!

私は6月出産予定の妊婦だったのですが、春先から産後の秋口までず〜っとこのワンピースパジャマにお世話になりました。

prime商品じゃないので試しに1着買ってみたら、

めちゃくちゃ可愛い。

産後も一、二ヶ月はパジャマで家にいることが多いので、持ってて損はないです。可愛いと家にいても気分が上がります。これで宅配受け取れます!

デザインよくて縫製もしっかりしていたので追加で4枚買いました(買いすぎ)

もし一着だけ試しに買うなら紺がおすすめ(汚れが目立たないから)

グレーは母乳がついたとき目立ちやすいかも(汗っかきの人がグレーのシャツ着れないのと一緒ですね)

ちなみに冬の妊婦さんなら

私がこの冬毎日着てるやつです。

マタニティー&授乳対応のパジャマ。ズボンのゴムベルトは調節できるので妊婦さんから産後体型が戻ったあともずっと使えます。

授乳口がついてると、冬の夜間授乳もからだが冷えなくてラクですよ〜!

妊婦用ストッキング

ゆったりしていて、本当に妊婦さんでも履けるスパッツ。あったかいしお腹も守られている感がよかった。私は年中スカート派なので重宝しました!

トコちゃんベルト(産後にも)

妊娠初期、腰痛がひどくて歩くのもキツイ…という感じだったのでこの骨盤ベルト(と冊子の骨盤体操)に救われました。

産後も骨盤がゆるんだままなので、生後3ヶ月くらいまでちゃんと付けました!おかげで今のところトラブルなしです。

サイズは大きめが◎

私は158cm45キロでもともと腰回りも華奢なタイプですが、Mサイズは小さくてLを買い直しましたよ!(泣く)

お気に入りマスク

妊婦のときは予防のためいつもマスクをしていました。

このマスクは女性の顔にもちょうどよくフィットして着け心地がいい。一枚一枚小包装になってるので、バッグやポーチの中に入れておくのにも衛生的。

カフェインレスコーヒー

私が何年も愛飲している小川コーヒーのカフェインレス。

ノンカフェインコーヒーは物によって味が残念なのも多いけど、これは本格派ですごく美味しい。

今はAmazonの仕様で3パックからじゃないと購入できないんですが、毎朝たっぷりコーヒーを飲むので定期的に3パックセットで注文してます。

ラズベリーリーフティー

安産に効くと評判のハーブティー、ラズベリーリーフ!

実際どうなのかわからないけど、紅茶大好きなのでもちろん飲みましたよ〜!このクリッパーのラズベリーリーフティー、ほどよい酸味ですごく美味しい(あと箱が可愛すぎ)

f:id:sweeteatime:20190109000423j:plain

f:id:sweeteatime:20190109000420j:plain

もはや安産のためとか関係なく何度もリピートして飲んでいる。

産院に持って行ってよかったもの(入院準備)

f:id:sweeteatime:20190108222525j:plain

着圧ソックス

産後2日後くらいから、衝撃的にむくみました。足がリアル像さんになる。

むくむらしいと聞いていたので、念のためこの着圧ソックスを入院バッグに入れて行ったのですが、大成功でした。

スリッパ

足がむくむのでスリッパは必須でした。普段の細いサンダルが全然入らず、夫に買ってきてもらいました。事前に入院バッグにいれとけばよかった。

意外と病院内を歩いたりもするので、すぐに履けて楽チンなものがあると便利です。

携帯扇風機

陣痛・分娩のときは暑いし汗をかくので「うちわ」はわりと定番。電動はさらに良い!

マタニティーエッセイに書きましたが、私は注文したけど陣痛に間に合わないませんでした。夏に家でつかってます。めっちゃ涼しいし充電もちます。

これがあのときあればな〜!(なお、うちわを仰ぎ続けたのは夫

乳頭保護クリーム

最初の頃の授乳はいろいろトラブルがつきものだけど、これを塗るだけで痛みがかなり和らぐ!

私もつらくてつらくて、退院のとき、助産師さんに教えてもらって病院の売店で入手しました。もっと早くに買っておけばよかった〜!

めぐリズム

新生児のうちは、赤ちゃんが寝てる時間に自分も合わせて眠らなきゃいけない。しかし脳が興奮してるのか意外に寝付けない。

「今しかない、今寝なくちゃ!早くッ!眠気こいッ!」みたいな感じで焦ってきてますます寝付けず…

めぐリズムはほんとに眠れます。入院バッグに忍ばせてほしい。

産後に買っておいてよかったもの(ベビーグッズ以外)

f:id:sweeteatime:20180707223708j:plain

授乳クッション

入院中にAmazonでポチったこのクッションが、めちゃくちゃ良かった!(生後半年の今も活躍中)

病院の授乳クッションがは全然合わなくて授乳もうまくいかなかったんですが、これで一気にラクになりました。硬さとか高さとか絶妙です。

布カバーは洗濯できるので、赤ちゃんが吐きこぼしたりしても安心。

母乳パッド

パジャマや服が母乳で汚れないのはもちろん、退院してすぐはまだ授乳トラブルが多くて、布が当たるだけで痛かったりする。

このパッドはすごく優しくて産後1ヶ月くらい欠かせなかった(パジャマにつけてました)

リングクッション(円座)

入院中にAmazonでポチりました(準備不足な私…)

見た目が可愛いので、産後はもちろん、今も愛用中です。「ザ・円座」って感じじゃないのでおすすめ。

アイピロー

赤ちゃんが眠ったと同時にすぐに眠るためにはこれ。

入院時の「めぐリズム」でもいいんですが、家では電子レンジ使えるので繰り返し使えるアイピローのほうがコスパよし。

産後は、とにかく、すぐに入眠できたもの勝ち!(あと猫かわいい)

*・*・*

 

以上、Amazonで買っておいて良かったマタニティーグッズまとめでした!

f:id:sweeteatime:20180606153439j:plain
妊婦のころ

f:id:sweeteatime:20190108220058j:plain

これからの妊婦さんに、少しでもお役に立てればいいなぁ。

Amazon・楽天で買えるベビーグッズやベビー服まとめも、書いていく予定です!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com