街で「いつもブログ読んでます」と声をかけられた話

f:id:sweeteatime:20181019211234j:plain

インスタを眺め、フェイスブックを眺め、誰かのすてきな生活に羨ましさを感じてしまう。生活感のないおしゃれな暮らしにため息がでる。まわりが皆んな楽しそうに映る。そんな経験、誰しも一度はあるかもしれない。

だが、SNSは常に虚構を孕み、写真はトリミングして隠された部分に真実がある。

それを決して忘れてはならない。

*・*・*

 

先日、清澄白河で声をかけられた。

「もしかしてブログを書いている方ですか?」

色白で華奢、とても可愛らしい女性が目の前に立っていた。

とうとう、とうとうこの日が来てしまったのだ…

*・*・*

 

ちなみに私はブログに自分の顔を載せていないが、なぜわかったのかといえばおそらく、家族三人のシルエットだろう。

生後2ヶ月の王子、王子をスリングに入れた夫、私。清澄白河という狭い街でこんな背格好の三人組、よくブログを読んでくださっている方にはわかると思う。

あともう一つ。

それは私が同じ服を着すぎているということにある。

f:id:sweeteatime:20180913151606j:plain

この青ストライプの服。比喩じゃなく毎日のように着ていた。着たきり雀とはまさに私のこと、ブログにも度々この服を着た私が登場している。

読者の方に声をかけられたその日も当然この服。制服か。恥ずかしさしかない。

*・*・*

 

二年ほど前にイベントを開いたときもそうだったが、私のブログの読者さんは本当にすてきな方ばかり。そのとき声をかけてくださった方も、とても可憐で優しい雰囲気だった。

ブログを楽しみにしてくださっているのみならず、オンラインショップで刺繍アクセサリーも購入してくださったことがあるという。到着後、メールもくださった方だった。

こんな人に読んでもらっているなんて幸せだなぁ…!

ああ、これで話が終われたらどんなによかっただろう…

*・*・*

 

ごちゃごちゃと書き連ねてきたが、単刀直入に言おう。

 

私、そのとき外で焼き鳥食べてたんですね。

f:id:sweeteatime:20181020195913j:plain

テーブルにはネギマとビール。東京下町の小汚い椅子で、無心で焼き鳥ほおばってたんですね。

この清澄白河おしゃれブログの著者にあるまじき実態である。3年半、日々せっせとおしゃれな雰囲気づくりに邁進してきた私の、現実が丸っと暴かれた瞬間であった。

なぜカフェじゃなかったのか。iki espressoとかブルーボトルコーヒーとか、笑えるほどおしゃれなカフェが連なるこの街で、なぜよりによって焼き鳥を食べてるシーンで、素敵な読者さんに目撃されてしまったのか。

「は、恥ずかしすぎたよッ!」

読者の方と束の間のご挨拶を終えたあと、私は大騒ぎである。

「ayakoさん、街で声をかけられるなんてすごいねぇ」

呑気に感嘆している夫に畳み掛ける。

「いやすごいとか言ってる場合じゃないから、めちゃくちゃ焼き鳥食べてたから。しかも今コンディション最悪なんだよ私、まだ産後体型でデブだし、本来の私はあと5キロ以上痩せてるし、美容室行けてないから髪ボサだし、てかお化粧も全然ちゃんとしてないし、なによりこんなとこで焼き鳥食べてるし」

話は焼き鳥に戻ってくる。

いや念のためいうのですが、ここの焼き鳥は本当に美味しいです。小汚い椅子とか書いちゃってますがほんとに素敵なお店です。

さらに念のためいうのですが、私が外で焼き鳥ビールとかやってるの、二年に一回くらいしかないですから。いつもはおしゃれなカフェにいますからッ!

「うわぁ〜ayakoさんてあんなデブで焼き鳥食べてる人なんだ〜って思われたらどうしよう?!」

読者の方は別にどうも思ってないことは間違いないんですが、ひとり大騒ぎしていた私。自意識過剰である。

するとそんな私を前に、夫はフッと安堵した表情を浮かべてこう言った。

「僕はちょうど今朝、美容室に行ってきたからよかったよ」

f:id:sweeteatime:20181020212858j:plain

なぜかこのブログの主役意識を持つ夫であった。

(あの日の読者さんが今日も読んでくれていますように)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com