料理しないで朝時間を楽しもう!おしゃれ朝食のコツ5つを紹介するよ

「趣味=朝食」と言ってもいいくらい、朝ごはんが好きである。食べるのはもちろん、朝食フォトを撮るも好き。

出産後、王子(息子)が眠ったすきにひっそりと楽しむ朝ごはんの記録を綴ってみたい。

何一つ料理せず、ほんとにただ切ったり載せたりしてるだけの超簡単朝ごはんのコツ(?)を堂々と書いてみよう!

01。切るだけでご馳走になるアボカド編

アボカドというのは「神の食べ物」である。

切るだけでとびきり美味しいしご飯にもパンにも合うし栄養価もめちゃくちゃ高いし色も綺麗だしヨーカ堂のネットスーパーでは98円で買える。こんな完璧な食べ物が他にあるだろうか?

食パンに切ったアボカドを載せるだけで、そこはかとなく「朝の充実感」が漂ってくる。魔法である。

朝の充実度:★★★★★
栄養度  :★★★★★
らくちん度:★★★☆☆

包丁とまな板の洗い物が発生するため「らくちん度」は星3つとした(何様だろう)

02。缶詰の果物も便利だよ編

台所に眠っている缶詰、「これでゼリー作ろう〜寒天作ろう〜」などと永遠に思っている人はいないだろうか?(私です)

これ以上ズボラな自分に期待するのはやめ、そのまま使うことにした。

蜜柑は切ったバナナと合わせてヨーグルトに。

桃は切ってトーストにのせる。甘くて美味しい。

朝の充実度:★★★☆☆
断捨離度 :★★★★★
らくちん度:★★★★☆

緑がないので朝の充実度は星マイナス2とした(缶詰のせいではない)

本物の果物を切って食べるのが一番美味しいけどね。

03。スーパーのサンドイッチ載せちゃう編

このいかにも手作り感あふれるBLTサンド、もちろん作っているのは私ではなくイトーヨーカドーである。ネットスーパーで毎回注文するお気に入り。

切ったり挟んだりするのも面倒くさいというズボラな人は、ぜひ活用してみよう。近所のパン屋さんで美味しいサンドイッチを買っておくと次の朝が楽しみになる。

朝の充実度:★★★★★
らくちん度:★★★★★
節約度  :★★★☆☆

このサンドイッチは350円くらい。

04。置くだけでいいサクランボに頼る編

アボカドに引き続き、これまた「神の食べ物」である。

なんといっても「美味しい、可愛い、切らなくていい」という欠点なしのフルーツ、それがサクランボ!(冬はイチゴ!)

たまごサンドと一緒に食べたり、フレンチトーストやビスケットという茶色いお皿に色を添えたり。

スイカと合わせれば最強のモーニングプレートが完成する。

なお、言うまでもないが、ここに出てきたパンもすべて買ってきたものである。王子と籠城中の私のため、パンを仕入れてきてくれる夫に感謝。

秋になったら、抱っこ紐で王子とパンを買いに行きたい。

朝の充実度:★★★★★
かわいい度:★★★★★
らくちん度:★★★★★

05。ドーナツはそれだけでおしゃれ編

最高に時間がないとき、冷蔵庫にフルーツもないとき。

食パン一枚だと悲しくなる可能性があるが、ドーナツ一つだとお洒落感が漂う。なぜか。

ドーナツとコーヒーという組み合わせには、「敢えてこうシンプルな朝ごはんにしてるんです」という無敵感がある。なんなら「ここはニューヨークなんです」感すら漂っている(いない)

MacBookと組み合わせるとその威力はさらに増す説。

もちろん他のパンやフルーツと組み合わせても最高。ドーナツ最高。

朝の充実度:★★★★☆
こだわり度:★★★★★
節約度  :★★★★★

現実には、こだわりなど皆無、MacBookを一瞥もせず噛り付いている。このドーナツは近所のパン屋さんで70円で買える。

おまけ:現実編

ある日のおしゃれ朝食フォト。だが現実は…

f:id:sweeteatime:20180730174600j:plain

王子を抱えながら大慌てで食べているのである。

(ayakoさん何をしているの?と思ってはいけない…)

おまけ:便利グッズ

f:id:sweeteatime:20170912084632j:plainf:id:sweeteatime:20170912084724j:plain
f:id:sweeteatime:20170912084830j:plainf:id:sweeteatime:20170912084650j:plain

私の愛用するキッチングッズ、朝食に便利なグッズもまとめてみました(↓)

sweeteatime.hatenablog.com

大好きな朝食本(↓)

f:id:sweeteatime:20180730191312j:plain

すべては王子次第!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com