「時を止めたい!」を叶えてくれる写真たち / 生後3週間の日々のこと

f:id:sweeteatime:20180706222255j:plain

まだ出産して三週間しか経ってないのに、少し前のことがすでに懐かしくてiPhoneのカメラロールをついつい眺めてはウルウルしてしまう(私はどんな映画を見ても号泣する女である)

退院後、家で過ごした二週間ほどの日々の写真日記を書いておこうと思う。忘れた頃に見返して、今の雰囲気をふっと思い出せたらいいな。

退院の日とベビードレス

f:id:sweeteatime:20180706230332j:plain

病院から家までタクシーでせいぜい20分の距離であるのに、ベビードレスを着せて帰った。完全にこちらの自己満足である。

ちなみにベビードレス、デパートで見たら2万円台だったが、楽天でもっと可愛いの(4000円台)を見つけたのでそれをポチった。ほとんどのベビー用品をネットで買ったなぁ(今度ブログにもまとめたい)

新生児に用事などあるはずもなく、意味もなく家の中で着せては、ボサボサの髪とよれたパジャマでひとり写真撮影に勤しむ私。

f:id:sweeteatime:20180706231727j:plain

優しい写真の裏側で私が思っていること。

たくさん着せないともったいないッ!

サイズアウトのタイムリミットは刻一刻と迫っているのである。

ふたりで過ごす小部屋の日々

f:id:sweeteatime:20180707000736j:plain

母が買って来てくれた初めてのおもちゃ。

見た目も音も、昭和レトロでかわいい。

f:id:sweeteatime:20180707001313j:plain

ニコニコマークになるよう、常に温湿度計をチェックする。いままで湿度とか全然気にしてなかったが、我々夫婦はそうとう湿った空間で暮らしていたことが判明した。

f:id:sweeteatime:20180707002705j:plain

ガーゼやシュシュ、各種クリームなど必要なものはこのカゴに入れて枕元に置いている。さりげなく写ルンですも入ってる。

f:id:sweeteatime:20180708132653j:plain

窓際で私たちを見守っているのは、数年前にUFOキャッチャーで取った太った猫のぬいぐるみ。ちなみに名前は「蜜柑」である(こんなにどうでもいい情報があろうか)

いろいろ着せられる王子

f:id:sweeteatime:20180707001759j:plain

いらないだろうけど可愛いからッ!という理由で買ったミトンだけど、手が冷えてることが多いのでけっこう重宝した(ことにしたい)

f:id:sweeteatime:20180708131857j:plain

王子がくまさんソックスを数分だけ履いてくれた!

もうお世話係は大満足である。

いつもの朝食とおやつたち

f:id:sweeteatime:20180708130324j:plain

f:id:sweeteatime:20180707215037j:plain

f:id:sweeteatime:20180707222149j:plain

退院して何が嬉しかったかって、自分の好きな朝食が毎日食べられること!

退院した翌朝、夫にお願いして大好きなシャルマンにパンを買いに行ってもらった。

日常の小さなことをひとつひとつ自分で選べるってとんでもなく有難いことだ。病院のごはんが給食丸出しだったおかげで、またひとつ幸せを噛みしめることができた。

f:id:sweeteatime:20180707223509j:plain

f:id:sweeteatime:20180707215139j:plain

おやつも楽しい。あんみつにはらドーナツ。

f:id:sweeteatime:20180707220949j:plain

お昼は出前をよくとった。10か月間我慢したお寿司をやたら食べてしまった。おすし最高。

可愛い贈り物に癒される

f:id:sweeteatime:20180707222819j:plain

f:id:sweeteatime:20180707222831j:plain

ほとんど誰にも妊娠出産を告げていなかったのだけれど、ブログやSNSを見てくれていたお友達から小包が…!

f:id:sweeteatime:20180707222823j:plain

ふだん引きこもって過ごしている私、インターネットがお友達状態なのに、ありがたい。

f:id:sweeteatime:20180707222827j:plain

枕もとに可愛いお友達が続々と集まってきて、これは癒されるね…(私が)

クーファンに入れてリビングで過ごす日々

f:id:sweeteatime:20180708134527j:plain

赤ちゃんをカゴに入れるということに謎の憧れがあり、「けっきょく使いませんでした」などのネット上のレビューを一切無視して、クーファンを買っておいた。

案の定あまり使わずに日々が過ぎ、このままではレビューの思うままになってしまうッ!という謎の意地から、最近は王子をカゴに入れてリビングで過ごしている。

f:id:sweeteatime:20180708131414j:plain

f:id:sweeteatime:20180708131406j:plain

お店用ではないけれど、ちょっとした贈り物でシンプルな夏のアクセサリーを作ったり。

f:id:sweeteatime:20180707223708j:plain

すこしでも夏の光が感じられたらと、いつも窓際で授乳をしている。このかわいいクッションや円座も大好きなAmazonで買った(ここ半年のネットのお買い物歴は凄まじいことに…)

あと一週間で、新生児期もおしまいです

まめな育児日記がつけられるようなお母さんにはとてもなれそうにないけれど…

f:id:sweeteatime:20180706222255j:plain

この小さな手の持ち主の、これからの人生に、楽しいことがいっぱいあるといいなぁと思う。

おまけ:この夏の一冊

f:id:sweeteatime:20180708135236j:plain

このあいだ二週間検診のあとに少し散歩したけど、街はすっかり夏でした。ベビーカーも持ってないし、まだまだお家で過ごす日々だけど、大好きな本で旅気分を味わえたらいいなぁ!

この夏のおともは、岡尾美代子さんの旅の写真エッセイ『Land Land Land―旅するA to Z』。

ノスタルジックな旅先の空気が小さな文庫本いっぱいに詰まった一冊です。

▶︎Amazon 『Land Land Land―旅するA to Z』

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako