浜町うさぎやのお蕎麦は絶品でした。桜満開の人形町お散歩日記

f:id:sweeteatime:20180419223035j:plain

春の始まり、ちょうど桜満開の3月26日、「うさぎや」という可愛い名前のお蕎麦屋さんに行った。

浜町緑道でも「甘酒横丁 桜まつり」が開かれていて、とにかく春いっぱいのあたたかい日だった。写真で綴る春の人形町日記、やわらかい光が伝わったらいいな!

水天宮のまわりも桜が満開で嬉しくなったよ

f:id:sweeteatime:20180419222807j:plain

飽きもせず同じコースでお散歩する。この日は母と叔母も一緒で、いつも見慣れてる水天宮も、淡い桃色に包まれていた。

f:id:sweeteatime:20180419222836j:plain

f:id:sweeteatime:20180419222811j:plain

前に撫で犬の写真を載せたので、今回は河童を。全部で3匹の子河童がお母さんにくっついていて可愛い。

f:id:sweeteatime:20180419224332j:plain

f:id:sweeteatime:20180419222846j:plain

f:id:sweeteatime:20180419222848j:plain

見頃を迎えた桜が水色の空にふんわり。

写真は撮ってないけど、いつもどおり森乃園でほうじ茶ソフトクリームを食べて、今半水天宮店ですき焼きコロッケを食べて、浜町緑道では甘酒が振る舞われていたのでそれもいただいた。

みごとに全部食べた話!

そして浜町緑道の見事な桜並木を撮り忘れてしまったという、完全に花より団子の私である。

お昼はお蕎麦屋さん「うさぎや」に行ったよ

f:id:sweeteatime:20180419223035j:plain

そしてまた食べる。

我が家の食のリーダーを誇る夫が事前に調べてくれたお蕎麦屋さんに、母と叔母と三人で行ってみた。

(お昼は並んだので、ちゃんと予約しておいたほうがいいかも!)

f:id:sweeteatime:20180419223024j:plain

こじんまりとして、上品な空間。

f:id:sweeteatime:20180419223029j:plain

窓は丸くくり抜かれたところに白いうさぎさん!(しかしその後ろのカラフル自動販売機が目立つ写真になってしまった)

卵焼きを注文したよ

f:id:sweeteatime:20180419223010j:plain

f:id:sweeteatime:20180419223012j:plain

卵焼き、大好き…!

実家を出て以来、卵焼き用のフライパンがない生活なので家ではずっと作っていない。ふかふかの卵焼きって、めちゃくちゃ幸せになる。そろそろ買おうかなあ…

天ざる蕎麦

f:id:sweeteatime:20180419223017j:plain

f:id:sweeteatime:20180419223021j:plain

このお蕎麦が絶品でした。

夫と一緒だとコスパ(というか量)重視になるからなかなか来れないお蕎麦屋さん。

f:id:sweeteatime:20180419223019j:plain

天ぷらは特に椎茸が美味しかったなぁ。

人形町に来たらまた行きたいお店。お気に入りのご飯屋さんが増えて嬉しい。

浜町 うさぎや(食べログ)

お洋服屋さんの二階で、桜を眺めながらお茶をした

f:id:sweeteatime:20180419223127j:plain

人形町のとあるお店でワンピースを買ったら、「二階の窓からちょうど桜が見えるからお茶していきませんか?」とお誘いいただく。嬉しい…!

お店の人に出していただいた桜の紅茶、いい香りだった。

f:id:sweeteatime:20180419223130j:plain

窓から見える人形町の通りと桜の木。

さりげなく載せている写真だけど、あと少しずれると吉野家のオレンジ色の看板が入っちゃうなんて思わせない、奇跡の一枚なのである。

足下に見つけた春のかけらと、初音の杏あんみつ

f:id:sweeteatime:20180419223057j:plain

f:id:sweeteatime:20180419223113j:plain

さりげなく並べられた植木鉢も、散ってしまった椿の花も、何もかもが春でかわいかった。

…と乙女な一面をアピールしつつ、また食べる。

f:id:sweeteatime:20180419223137j:plain

これまたいつもどおり、甘味処「初音」へ。母と叔母はおぜんざいを注文していた。すごく美味しかったらしい。気になる。でもこれから暑くなるから当分先かなぁ。

f:id:sweeteatime:20180419223144j:plain

私は念願の杏あんみつを…!

前回はふつうに白玉クリームあんみつにしたんですが、初音の名物はこの「杏あんみつ」らしい。

杏の甘酸っぱさが口のなかに広がって、最高にしあわせになってしまった。

叔母は埼玉、母は千葉から来てくれた。なんでもない一日のことだけど、忘れないでいたいなぁ。

おまけ1

f:id:sweeteatime:20180419223250j:plain

毎回完全に同じ店に行った話ばかり書いているけれど、三原堂本店でくるみゆべしのお土産を買って帰った。

包み紙まで最高にレトロキュートでたまらない。

おまけ2

f:id:sweeteatime:20180419223409j:plain

嬉しくて上からも撮っちゃった杏あんみつ。

f:id:sweeteatime:20180419232845j:plain

なぜ人形町をお散歩すると、毎回食い倒れ日記になっちゃうんだろう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽人形町日記1▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽人形町日記2▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽人形町日記3▽

sweeteatime.hatenablog.com