スパイ映画「キングスマン ゴールデン・サークル」感想と豊洲デート日記

f:id:sweeteatime:20180120001934j:plain

今年最初の映画を観た。

現在絶賛上映中、イギリスのスパイ映画「キングスマン ゴールデン・サークル」である。

「キングスマン」の予告編に漂う不安感…

前日に夫と予告編を観たところ、まったく意味がわからなかったんですね。とりあえずアクションでスパイでワーワーやってる感しかない。

 

危険である。

この手の派手なアクション映画には2パターンあって、ワーワーやってるけどちゃんとストーリーもある場合と、終始ワーワーやってるだけの場合(往往にしてCGは無駄に満載)。

失礼ながらこれは後者かもしれないな…と内心思いながら私は朝9時の映画館にやってきた。

f:id:sweeteatime:20180119223426j:plain
豊洲のユナイテッドシネマ

さて、カフェラテとパンを食べながら朝から見たこの映画。

どうだったかって?

 

めちゃくちゃ面白かったです。

ごめんキングスマン。ストーリーない意味不明アクション映画だと決めつけてごめんエグジー(主人公)。

ワーワーやってるだけではなかったです。

ストーリーもばっちり、アクションもかっこいいし、何より私の大好きなザ・スパイ ファッションが満載でめちゃくちゃ楽しい。

おしゃれなスパイ映画がすごく好き

f:id:sweeteatime:20180119230327p:plain

出典 : 「キングスマン」公式サイト

運びづらそう〜なアタッシュケースが盾になったり、動きづらそう〜なスーツ姿で最後まで戦ったりといった非実用性にメロメロ。メガネとかペンとか傘とか身の回りのものが実はハイテクな武器になっているというのがたまらない。

バリバリの戦争映画は苦手なんで、やっぱりこのスタイリッシュ感がファンタジックで楽しく見れるのだろう(冷戦時代は本当にこういうアイテムが活躍していたみたいだけど)

鑑賞後、映画館のカフェでふと気づいたこと

f:id:sweeteatime:20180119232226j:plain

豊洲ららぽーとの中に入っているユナイテッドシネマは、映画館併設のバー&カフェがある。

映画が終わり、一度外に出てランチを食べたあと、我々はまた戻ってきて、映画を振り返りながらおしゃれティータイムを過ごしていた。

f:id:sweeteatime:20180119232917j:plain
ラウンジ的な雰囲気

すると夫が言った。

「今日の映画、続編だったのかな…」

私はフッと鼻で笑った。

「そんなわけないじゃん。完璧に始まって完結してたじゃん。この前に何か入る余地なんてないでしょ」

私は呆れ顔で映画の半券を取り出した。

f:id:sweeteatime:20180119222344j:plain

f:id:sweeteatime:20180119233331j:plain

「キングスマン2」

 

めちゃくちゃ続編だった。

 

それに1mmも気づかずに鑑賞できたのは私の鈍感さゆえなのか、映画の作り手の手腕によるものなのか・・・もちろん後者と考えておきたい。

しかし今思えば、事前に「キングスマン1」をちゃんと観ていたら衝撃だったのでは? というシーンも幾つかある。

例えばエグジー(主人公)は、途中から出てきた記憶喪失のハリーという寝ぼけたおじさんにやたらこだわっていた。記憶を呼び戻そうとあれこれ試している。「めんどうなことはやめて早く敵をやっつけにいこうぜ〜」とパンを囓りながらぼんやり見ていた私は間抜けか。

どうやらハリーというおじさんは、第1話でエグジーをスパイにした重要人物(先輩?)だったようだ。

*・*・*

 

ま、そんなことは知らなくてもこの映画は最高に楽しめる。

2を観てから1を観る、それで「ああ納得!」となるのもまた面白いではないか。

そうやって自分を必死で慰めながらいただくケーキと紅茶。

f:id:sweeteatime:20180120001934j:plain
ピスタチオのムースケーキ

f:id:sweeteatime:20180120001937j:plain

f:id:sweeteatime:20180120001939j:plain

ポットに入ってくる紅茶はマイティーリーフ!ティーバッグの作りも高級感があって、とても素敵。

f:id:sweeteatime:20180120003009j:plain

透明の砂時計も可愛かったな。

豊洲のららぽーとはどのお店も混んでいるが、ここ映画館併設のカフェだけは広々の空間で人も少ない。おすすめである。

このおしゃれすぎるティータイムの向こうで、夫は山盛りの唐揚げを食べていましたが。

おまけ1:豊洲の美味しい中華料理店「永利」

f:id:sweeteatime:20180120003705j:plain

f:id:sweeteatime:20180120003812j:plainf:id:sweeteatime:20180120003810j:plain

午前中に映画を観た後、駅前にあるこのお店でランチをいただくのが楽しみなコース。

「永利」は普段はバリバリの全面喫煙なのだが、休日の14時までは禁煙になるのでおすすめです。

特に絶品なのがトマト鍋!牛肉もたっぷり入っていてとても美味しい…(ランチ時もお店の人に頼むと通常メニューを出してもらえる)

▶︎永利 豊洲駅前店(食べログ)

おまけ2:アフタヌーンティーでの収穫

f:id:sweeteatime:20180120004517j:plain

f:id:sweeteatime:20180120004519j:plainf:id:sweeteatime:20180120004522j:plain

買ってしまった…新しい食器!

森下や清澄白河には全くと言っていいほど誘惑がないが、同じ江東区でも豊洲は都会(当社比)。

ららぽーとの中は誘惑がいっぱいなのである…

新しいお皿とマグで楽しんだ朝食日記も、また書こう!

まとめ

というわけで(どういうわけだ)、「キングスマン」は超おすすめの映画である。週末何か観ようかな〜と思っている方はぜひ。

www.foxmovies-jp.com

ちなみに、「キングスマン1」はamazonでレンタル視聴できる。(もちろんDVDも買える)

 

199円で観れます(期間は30日)

私は今週末、夫と1を観ようと思う。え? 後悔なんて一切していませんよ…

 

f:id:sweeteatime:20180120010314j:plain

いつも行き当たりばったりである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽前に観たスパイ映画の話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽銀座映画デート日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽映画デートの是非▽

sweeteatime.hatenablog.com