「私の名前はキムサムスン」の食事シーンで韓国料理に目覚めてしまった

f:id:sweeteatime:20180110002610j:plain

年末年始、珍しくドラマにはまっていた。それも韓国ドラマに。

実家で母に教えてもらった「私の名前はキムサムスン」という、もう10年以上前の韓国ドラマなんですが、これが、もう・・・

めちゃくちゃ可愛い!

私はかつて「ロングバケーション」というこれまた20年以上前の(日本の)ドラマにハマり、中高大学時代も何度も見返し、社会人になるや否やDVDを揃え、そのロケ地である新大橋の近くに住むために森下に引越してきたくらいである。

簡単に言おう、影響を受けやすい性格なのだ。

*・*・*

 

「私の名前はキムサムスン」は韓国での最高視聴率が50%を超えたという驚異的な人気ドラマだったらしいので、見たことがある人も多いだろう。

私はこれまで韓国ドラマとか韓流スターに特段の興味がなかった。実家であまりに暇だったので、母と一緒に第7話からなんとなく見始めたに過ぎない。

しかし、これが完全なるであった。とんでもなくキュートで笑える恋愛ドラマなのだ。もう1話から16話まで何度も繰り返し観てしまい完全に中毒である(そのためにブログの再開が遅れたのです…)

*・*・*

 

とはいえ、私が恋愛面において影響を受けるのは非常に難しい。どう考えても我が家にジノン(イケメン社長)はいないし、私がサムスン(恋に悩むアラサーパティシエ)になれるわけもない。

一緒に暮らして4年以上が経つ私と夫が、今からハラハラドキドキするのは難易度が高すぎる。夫がハラハラドキドキするのは、宅配ピザの到着を待っている時間のみである。

そういうわけで、私が影響を受けたのは必然的に食事シーンであった。

韓国料理にどハマり中

この三日間、夫と韓国料理三昧の日々を過ごしている。

土曜日のお昼

韓国料理を食べたくて矢も盾もたまらず、グランスタ丸の内の中にある韓美膳(ハンビジェ)というお店でランチセットをいただいた。

f:id:sweeteatime:20180108224658j:plain

石焼ビビンバにスンドゥブ、チジミがついて1,080円。

f:id:sweeteatime:20180108222610j:plainf:id:sweeteatime:20180108224608j:plain

追加で注文したサラダも麺がついていてとんでもなく美味だったし、夫が選んでいた冷麺とお肉系のセットも満足だったようだ。

ハーフ&ハーフで2種類のメインが選べるのが楽しい、おすすめのお店である。

▶︎韓美膳グランスタ丸の内店

だがこれはまだ、韓国料理ブームの序章にすぎなかった…

土曜日の夜

第13話において、ジノン(イケメン)とヒジン(昔の恋人)が数年前にピクニックに行ったときの回想シーンがある。ここで二人の前に広げられているお弁当箱には、ぎっしりとキンバ(海苔巻き)が詰まっているのである!

なんだアレは!?

お寿司みたいだけどお寿司じゃないあれは一体!?

私は二人の甘い恋人ムードよりも、目の前に広げられた海苔巻きに完全に心を奪われてたのである…

*・*・*

 

というわけで、土曜日の夜は、お昼の店で持ち帰り用に買ったキンバを食べる。(勢いで完食してしまったので写真がない…)要するに中身がお寿司じゃない巻物なんですが、これがめちゃくちゃ美味しかった。

日曜日のお昼

f:id:sweeteatime:20180108230012j:plain

この日は近所にある「ソウル市場 森下店」へ。

真の目的はずばり、「石焼じゃないビビンバ」を食べること!

*・*・*

 

ドラマの第11話にめちゃくちゃ美味しそうな食事のシーンが出てくる。サムスンのお姉さんとお母さんが銀のボウルの中で真っ赤なご飯を混ぜ混ぜしながら直接スプーンですくって食べているのだ。

グチャグチャと混ぜる音、一つのボウルから二人で直接食べる光景。一見すごく"お行儀が悪い"ように見えるのだが、相まって本当に美味しそう・・・

サムスンはダイエットのため炭水化物断ちをしているのだが、二人の食べているものが羨ましくてたまらない。

深夜、我慢できず「ダイエットなんて明日からだ!」とおきまりのセリフとともに、ひとり薄暗いリビングで銀のボウルにグチャグチャと真っ赤なご飯を混ぜながら、満足げに銀のスプーンを口へ運ぶ…

「最高だね これぞ天国の味」

という字幕とサムスンの表情が至福そのもの!

ボウルの脇には、たっぷりのコチュジャンとキムチ、ナムル的なものがタッパーにぎっしり詰められて並んでいる。

あれは一体何!?

どんな食べ物なの!?

さっそく検索したところ、私と同じようにこのシーンによだれを垂らしていた人を見つけた。yahoo知恵袋である。どうやらあれが「ビビンバ」らしい。石焼きビビンバは日本で生まれたもので、混ぜご飯がビビンバらしい。衝撃!

f:id:sweeteatime:20180108230040j:plain

というわけでこれですよ。

銀の器に入った、石焼きじゃないビビンバ。これが食べたかった!

私はプルコギビビンバにしたので、牛肉も入っている。

f:id:sweeteatime:20180108230045j:plain

ドラマのシーンを思い浮かべながら、悦に入ってグチャグチャにかき混ぜる。赤いコチュジャンを足しながら。

「最高だね これぞ天国の味」

すっかりサムスン気分に浸る私なのであった(食べ物のみで…)

f:id:sweeteatime:20180108230023j:plain

f:id:sweeteatime:20180108230033j:plain

夫の注文した麺類とナムル・お肉の定食(1,000円)。私のビビンバセットは900円。

リーズナブルで美味しいソウル市場。とってもおすすめなので、お近くの方はぜひ。

▶︎ソウル市場 森下店

月曜日のお昼

さて、いよいよ外食では飽き足らず、家で韓国料理を味わうに至る段階へ。

f:id:sweeteatime:20180108235518j:plain

ソウル市場で入手した美味しいナムルセット(500円)

f:id:sweeteatime:20180108235520j:plain

家にある銀色のボウルとスプーンで、石焼きじゃないビビンバ!(真ん中の卵は温玉です)

もう一品はチーズタッカルビ!

f:id:sweeteatime:20180109000010j:plain

f:id:sweeteatime:20180109000017j:plain

これはもはやドラマとは一切の関係がないのであるが、チーズ好きの夫とはまっている韓国料理なのだ。

▽おすすめレシピ▽

cookpad.com

私は人参とさつまいもの代わりに、ナスとトッポギを入れるのが好き。

f:id:sweeteatime:20180108235824j:plain

豪快に混ぜ、銀のボウルから直接食べるビビンバのワイルド感。

たっぷりの野菜とお肉をチーズに絡めて食べるチーズタッカルビのホクホク感。

たまらない韓国料理づくしの休日なのだった。

おまけ

もう一つ私が気にしているのは、ドラマの第13話でジノンとヘンリーが食べているもの。乳白色のスープの中にどかっとご飯を入れて、その上から真っ赤な汁を注いだりしている…

あれは一体何!?

どんな味なの!? なんて名前なの!?

「私の名前はキムサムスン」に始まる私の韓国料理ブームは、まだまだ終わりそうにない。

f:id:sweeteatime:20180109233838j:plain

こんなにも可愛い恋愛ドラマを観たのに、食欲ばかり刺激されている幸先のよい2018年なのであった。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のドラマ

 

最初はabemaTVの放送で観てたんですが、Amazon のプライム・ビデオ に1話から最終話まで入っていたので一気に観ちゃいました。韓国ドラマ興味ない人でも、おすすめです!

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com