浅草のチェドックザッカストアは夢の世界!チェコ雑貨の収穫たち

f:id:sweeteatime:20171204150752j:plain

このあいだ浅草をお散歩した話を書いたんですが、そのときめちゃくちゃ好みのチェコ雑貨のお店を見つけてしまった。

興奮のお買い物日記である!

チェドックザッカストアとの出会いについて

f:id:sweeteatime:20171204151544j:plain

「チェコの絵本と東欧雑貨のお店」

この看板を足下に見つけたとき、もう予感がしましたね。これは運命、いや革命的な出会いになると・・・おしゃれなものに関する私の直感の鋭さといえば、それはもうサバンナのヒョウも怯むレベル。当然である。

ただ、この時点では空腹を満たすという急務があったのでひとまずお刺身定食の店に行ったんですが、それというのもチェドックを十二分に堪能するためなんですね。当然です。

「腹が減っては戦はできぬ…」

f:id:sweeteatime:20171204151555j:plain

お腹を満たして戻ってきた私、薄暗い路地を突き進んでいくと、その先のガラス張りの扉から仄明るい光が漏れている。ああ、これは間違いない…!

大興奮のひとときが始まった。

チェドックの戦利品を紹介するよ!

そんなこんなで私が厳選した、ステキすぎる戦利品の数々をご紹介したい(誰得)

チェコのガラスボタン

f:id:sweeteatime:20171204154630j:plain

このオレンジ色の紙袋のなかに、宝物が入っている。開けてみると・・・

f:id:sweeteatime:20171204150752j:plain

悔しいくらい可愛いんですが!?

f:id:sweeteatime:20171204154638j:plain

見てくださいこのウサギちゃん。

チェコといえばガラス。とはいえチェコのガラスボタンならもう大量に持ってるわけである。完全にストックだけが増えている。でも買っちゃいましたね。職人さんの彩色も一つ一つ違うんですが、特にこれは気に入りました。

f:id:sweeteatime:20171204154640j:plain

見てくださいこの幻想的な輝き。

これはウランガラスでできたボタン。ウランガラスはその名の通り彩色に微量のウランが使われていて、受ける光によって色味が変化するのだ。まるでラピュタ!(何が)

主に1930〜1940年代に作られた貴重な品々、見た目よりもけっこうお高い。

f:id:sweeteatime:20171204154659j:plain

ああ、可愛すぎて苦しいくらい!

この日記を読んでいる読者の中には「ayakoさんまた無駄なものを買って…」などと呆れ半分の方もおられるであろう。ふふ…心配無用。

f:id:sweeteatime:20171204130425j:plain
昨日仕上がった刺繍枠

今週から販売予定の新作刺繍アクセサリーたち。その中の凄まじい存在感。

f:id:sweeteatime:20171204120738j:plain

かわいすぎるウサギちゃん刺繍ブローチ。

きゃ〜バッグにつけたい!(興奮)

運命のチェコ本

f:id:sweeteatime:20171204155225j:plain
『チェコへ、絵本を探しに』

チェコボタンの他には本も一冊。

アンティークっぽい色味加工が目を引く、チェコの旅エッセイ。写真がいっぱいのビジュアルブックなのだが、これがものすんごくおしゃれ。可愛い。

f:id:sweeteatime:20171204155240j:plain

f:id:sweeteatime:20171204155243j:plain

東欧雑貨の似たような本はいろいろあるけれど、ずば抜けてよかった。おしゃれな写真やデザインがぎゅっと詰まった宝箱。チェドックザッカストアのオーナーの方が書かれている。

めちゃくちゃおすすめです。

 

 

まとめ

f:id:sweeteatime:20171204155303j:plain
最高に楽しかったね

ボタンたちを見るたび、本のページをめくるたび、幸せは何度でもよみがえる。こんな思い出に残るお買い物ができたらいいなぁ…!

一緒にいた夫は呆れていたが。

おまけ1

f:id:sweeteatime:20171204155253j:plain

もらったハガキのデザインもキュートだった。

売り物じゃなくて展覧会のお知らせだったんですが、そのへんのポストカードより可愛い。もちろん刺繍部屋の壁に飾っている・・・

おまけ2

f:id:sweeteatime:20171204151558j:plain

お店の二階に行く途中の踊り場に、有名なチェコのキャラクター、もぐらのクルテクがいた。

大きい!そして可愛い!

f:id:sweeteatime:20171204170609j:plain

自分のアピールも忘れない緑くんである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

 

 

こちらもどうぞ

▽浅草お散歩日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽馬喰町にあった雑貨店▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽お買い物日記▽

sweeteatime.hatenablog.com