乙女心をくすぐるレターセットやカードたち。かわいい手紙日記

f:id:sweeteatime:20170622004954j:plain

カードやレターセットを集めるのが好き。

もちろん手紙を書くのも好き。

なのに年賀状はどうして書かないのかなぁと思ったら、高校生の夏休みを思い出した。

f:id:sweeteatime:20170621235617j:plain

10代半ばの私は読書が大好きで、毎日貪るようにいろんな小説を読んでいた。なのに夏休みの課題に指定された古典小説はどうしても手に取れないまま気づけば8月31日!(宿題はいつも気が重いですね?)

そうそう、あの感覚だなぁと思う。

f:id:sweeteatime:20170622011058j:plain

読まなきゃいけない本より、読まなくていい本を読みたい。書かなきゃいけない手紙より、書かなくていい手紙を書きたい。

そんなあまじのじゃくな私の、特に用途があったりなかったりする、集めたり手放したりの、楽しい手紙日記です。

 

冬に届いたレターセット

f:id:sweeteatime:20170622000533j:plain

楽しいお買い物をしたときは、必ず写真に撮ってしまう。こうして振り返ってみると、朱色のセーターも空気の感じも、これは冬なんだなぁと懐かしい気持ちになる。

f:id:sweeteatime:20170622000756j:plain

hachikoさんというイラストレーターさんのカードを買ったのだった。(ご紹介しようと思っていたら、ツイッターアカウントを見失ってしまった…)

三人の女の子たち、いま手元にあるのはショートカットの子だけになった。

 

雑司が谷の手作り市で出会ったカードたち

f:id:sweeteatime:20170622002046j:plain

初めて都電荒川線に乗った日、雑司が谷の手作り市で大好きなrala designのカードをたくさん買った。

f:id:sweeteatime:20170622002535j:plain

f:id:sweeteatime:20170622002852j:plain

パンケーキショップから大きなパンケーキが出てくるカードは、義母へのお誕生日に贈ったし…

sweeteatime.hatenablog.com

このあいだの母の日には、ペンギンのカードを選んでみた。

f:id:sweeteatime:20170622003210j:plain

f:id:sweeteatime:20170622003843j:plain

f:id:sweeteatime:20170622003845j:plain

卵ケースに入ったペンギンたち。ペンギンの背中にも、一つ一つメッセージを書き入れた。ちなみに私は暇人ではない。暇人では…

  

雨の日にの古本屋さんで出会ったカードたち

f:id:sweeteatime:20170621231241j:plain

今日みたいに雨の降った昨年のある日、ふらっと散歩にでかけたら、古書店「本の木」さんでmizuhaさんのカードに出会った。

f:id:sweeteatime:20170621232108j:plain

雨だから家の中にいようと思っていた。でも、窓の向こう、雲で敷き詰められた空を見ていたらなんだか落ち込んできちゃって、いっそ傘を持って散歩にいくことにしたのだ。

外に出て、よかったなぁ!

ちなみに今日も夕方から夫と散歩に行った。雨の日に限って、外を歩きたくなるって不思議。そして雨上がりのお散歩は楽しい。

クリスマスカードを選んだり

f:id:sweeteatime:20170622011052j:plain

クリスマスカードもmizuhaさんのお店で。季節が変わったからという理由で、かわいいレターセットを集めてしまう私である。

sweeteatime.hatenablog.com

バレンタインの手紙を送ったり

f:id:sweeteatime:20170621234738j:plain

2017年のバレンタインデイ、86歳の祖父にはイタリアのチョコと女の子のカードを贈った。

こんなおしゃれな女の子カード、祖父にはもったいなかったかも…!?

sweeteatime.hatenablog.com  

大事な人へ贈ったフラワーブーケのカード

f:id:sweeteatime:20170622005006j:plain

f:id:sweeteatime:20170622005551j:plain

街の雑貨屋さんで見つけた、キュートなお花のカード。

豪華なブーケを贈れなくても、ブーケのカードなら。さりげなく感謝の気持ちを伝えられるのがいい。教会の代母さんにイースターのお返事を出したのだった。また、書こう。

 

ときどきは、楽しい小包も送ろう

f:id:sweeteatime:20170622012127j:plain

最後は、祖父母におすすめの本を送ったときの、ラッピング。ただ本を宅配便で送るより、ちょっとだけ可愛くおめかししてみた。(暇人というわけでは…)

非インターネット的生活を送る、そして本屋が遠い祖父母には、面白い本を送るのが一番喜ばれるのだ。

(このブログでも、私のお気に入りの本とか雑誌をときどき紹介しているんですが、買ってくださっている人がけっこういるようで、とても嬉しい…)

さいごに

f:id:sweeteatime:20170622012604j:plain

読者の皆さん、しっかりとご覧ください。ayakoさんは買い集めたマスキングテープを、こうして日々使っているのである。

f:id:sweeteatime:20170622013043j:plain

うう…

可愛いレターセットやテープは、私たちを簡単に幸せにするよね。

また、大事な人に、かわいい手紙を書こう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com