ゴールデンウィーク日記2017!錦糸町の真鯛ラーメンと大好きな名画座

f:id:sweeteatime:20170509200439j:plain

今年のゴールデンウィーク、夫は9連休だった。どこ行こっか、なにしよっか、計画立てなきゃね、とずっと言い合っていたのに案の定、何も計画しないままに連休は始まった。(ズボラな二人…)

したがって、ずっと前から決まっていた登山以外は、毎日近所をウロウロする日々であった。いつも通りの東京下町な日々だけど、写真はいろいろ撮れたので、「ゴールデンウィーク日記2017」を書きたいと思う!

 

01。両国にぎわい祭りでちゃんこ鍋を食べた

いきなりキラキラした「おしゃれ」なタイトルと写真を失礼します。

f:id:sweeteatime:20170509182223j:plain

スタバのラテとか持ちたい!

おしゃれなマグとか持ちたい!

でも現実は、下町のお祭りでビールを掲げていた。非インスタグラム的なayakoさんの日常である。

f:id:sweeteatime:20170509190317j:plain

両国にぎわい祭りはちゃんこ鍋が目玉で、今年もいろんなお店が出ていた。

私の住む森下も毎日のようにお相撲さんを見かけるけれど、みんな一様にすれ違うと鬢付け油のいい香りがするんだよねぇ。

両国にぎわい祭り、来年も行きたい。

 

02。錦糸町の真鯛ラーメンを食べに行った

これまたとんでもなく「おしゃれ」な内容で失礼します。

f:id:sweeteatime:20170509183319j:plain

うつくしい新緑を見に行ったのです。

そんな日記を書きたいけれど、現実は…

f:id:sweeteatime:20170509183324j:plain

f:id:sweeteatime:20170509183328j:plain

5月のけっこう強い日差しを浴びながら、私たちは一時間半以上並んでいた。錦糸町にある超人気店「 麺魚」で真鯛ラーメンを食べるためである。

f:id:sweeteatime:20170509183842j:plain

登山を除けば、これが事前に決まっていた唯一の予定と言っていい。

夫は以前もこの長蛇の列に並び一人で真鯛ラーメンを食べていたのであるが、あまりの美味しさに、私にも絶対食べたほうが良いと強くお勧めしてきた。

それで一時間半並んだところ。

f:id:sweeteatime:20170509183849j:plain

とうとう、お店の前までたどり着き、歓喜する私たち。

f:id:sweeteatime:20170509184730j:plain

f:id:sweeteatime:20170509184744j:plain

壁いっぱいにお魚の絵が描かれたカラフルな店内に、すごく美味しかった真鯛ラーメン!(ダイエットはどうなった)

ラーメン屋さんの店員さんって、すごくテキパキ働いてて、いつも見ると頑張ろうと思えるなぁ。

f:id:sweeteatime:20170509184754j:plain

f:id:sweeteatime:20170509184806j:plain

f:id:sweeteatime:20170509185906j:plain

f:id:sweeteatime:20170509184811j:plain

錦糸町から自転車に乗って帰った。

カラフルな初夏の東京下町。大好きな街です。

無数に流れる小さな川、そこにかかる小さな橋。5月の光。この季節は、いつもの風景がキラキラと輝いて見える。

 

03。岡村靖幸さんのライブに行った

f:id:sweeteatime:20170509190832j:plain

これも毎年のイベントとなっている。

今年はダメかな〜と言っていたのだが、直前に後方指定席のチケットが取れたのだった。夫は岡村靖幸さんの音楽やパフォーマンスのファンで、私も影響を受けてすっかり好きになってしまった。

f:id:sweeteatime:20170509190844j:plain

f:id:sweeteatime:20170509190849j:plain

ライブ会場を出たら、すっかり日が落ちて夜になっていた。暗闇の中に輝く観覧車も、綺麗だよねぇ。お台場のZEPP TOKYOでした。

岡村靖幸さんの対談集も面白い。

sweeteatime.hatenablog.com

 

04。豊洲と飯田橋に映画を二本観たよ

私たちが映画をみる場所は、だいたい豊洲のららぽーとか飯田橋のギンレイホール。

f:id:sweeteatime:20170509192115j:plain

f:id:sweeteatime:20170509192432j:plain

ギンレイホールは小さな名画座で、いつも面白い映画をやっている。始まる前にサブウェイのサンドイッチを食べた。

周りの人もみんなパクパクお弁当やパンを食べていて、ポップコーンとかが売っているメジャーな映画館と違って、なんとなくアットホームな雰囲気が楽しい。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

久しぶりに映画の感想も書きました。

 

05。高水三山に登ったら新緑が綺麗だった

半年ぶりの山登り、行ってきました!

f:id:sweeteatime:20170509193329j:plain

f:id:sweeteatime:20170509193337j:plain

東京の山です。東京にも山があるのです!

新緑がめちゃくちゃ綺麗だった。リュックに食べ物と水を詰めすぎて、次の日は肩に湿布を貼って過ごしました。(いったい何しに山に登っているのだ)

でも、景色のいいところで食べるご飯は美味しすぎるので、やめられません!

また別に登山日記を書く予定。

 

06。最終日は、清澄白河をぶらぶら

ゴールデンウィーク最後の一日は、遠出すると大変だしね…というわけでやはり、家の周りをうろうろ…

f:id:sweeteatime:20170509194300j:plain

f:id:sweeteatime:20170509194305j:plain

f:id:sweeteatime:20170509194546j:plain

前から行ってみたいなぁと思っていたカフェを二軒はしごしてみました。新しいビアホールやカフェやギャラリーがどんどんできて、歩いていて楽しい。

これもまた別に清澄白河カフェ日記を書く予定。

*・*・*

 

あとは千葉の美容室で髪を染めたり、母、妹、夫の4人で晩ごはんを食べたり。遠出はしなかったけど、大事な人と過ごせて、毎日天気がよくて写真を撮るのが楽しくて、う〜ん、とっても幸せでした。

f:id:sweeteatime:20170509195623j:plain

そうである。

夫につられてブログ以外を休んでしまったが…ayakoさんに有給休暇などない!休んだら単に、無給休暇!

こっから毎日、イベントに向けて刺繍刺繍です。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

次回予告

明日は沖縄旅行記のまとめを書く予定です。(気分によっては変わります)お楽しみに〜!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

今日のカメラ

▶︎Amazon RICOH デジタルカメラ GRII

今日の写真も全部GRで撮りました。写ルンですサイズの小ささで、ポケットに入れてお出かけに連れていくのにぴったりなのです。