かわいいアプリ「シンプル・ダイエット」のクマと私の体重グラフの関係

f:id:sweeteatime:20170423195701j:plain

ここ数ヶ月ダイエットをしていることをときどき日記に書いてきた。(日記とはこのブログのことである)

結果を先に言ってしまうと・・・

 

ダイエットは順調!
f:id:sweeteatime:20170421184107j:plain

 

\ \\\ ・・・ザワザワ、ヒュ〜・・・ / //

 

今の「ザワザワ、ヒュ〜」が何を意味しているかというと、読者の皆さんのどよめきである。(勝手に)

おそらく皆さん、知りたいと思う。ayakoさんはどうやって痩せたのか…

今日はその秘密を披露しよう。

 

かわいいダイエットアプリを見つけちゃった

体重を記録するために、愛用しているかわいいダイエットアプリがある。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

シンプルダイエット。

アイコンがクマさん!すでにカワイイ。そしてこのクマさんは喋る。毎朝、体重を入力するたびに励ましてくれる。

 

クマさんと会話する日々

f:id:sweeteatime:20170421172637j:plain

うんうん、そうだよね。(体重計に乗らない間に体重は増加するものである)

f:id:sweeteatime:20170421172633j:plain

やったあ〜!(達成感をあたえてくれる)

f:id:sweeteatime:20170421172623j:plain

現実は、厳しいよな…(しかし冷静)

f:id:sweeteatime:20170421172644j:plain

私ちゃんと続いてるじゃん!(褒め上手)

f:id:sweeteatime:20170421172615j:plain

おっと、昨夜は食べ過ぎたな…(ときに戒める)

f:id:sweeteatime:20170421172652j:plain

3.6kg減!ひゅ〜!

f:id:sweeteatime:20170421172648j:plain

最も軽い記録!ひゅ〜ひゅ〜!

f:id:sweeteatime:20170421181549j:plain

とまあ、こんな感じである。

ひとりニンマリiPhoneの画面を覗き込みながら、クマさんと脳内会話する日々である。

 

体重がグラフになって表れる

もちろんクマさんから一言もらえるだけのアプリではない。

体重や体脂肪が、ちゃんとグラフになって記録され、自分の頑張りが一目瞭然という仕組みなのである。

公開しましょう。

f:id:sweeteatime:20170421182154j:plain:w500

「え?そんな大して変わってなくない?」と思ったかもしれない。

だが、常にポジティブマインドで捉えたい。

50.85kg→47.15kg

4キロ近く減量することができたのだ(4ヶ月もかかっているが…)

f:id:sweeteatime:20170421183920j:plain:w500

f:id:sweeteatime:20170421184107j:plain

ayakoさん、やる〜!!

 

\ \\\ ・・・ザワザワ、ヒュ〜・・・ / //

 

ダイエットの5ターム

グラフを見ると、全部で5つのタームに分けることができる。私が怠けたり頑張ったりしたことが見事に現れているので、ちょっと説明したい。

01。記録するだけダイエット期間

f:id:sweeteatime:20170421184029j:plain

2ヶ月間を「記録するだけダイエット」で過ごした(体重計に乗るだけで何もしない)結果、体重が一向に減らなかった。

sweeteatime.hatenablog.com

02。ジム通いスタート

f:id:sweeteatime:20170421184811j:plain

運動を開始した時期。1キロぐらいガクッと下がった。これはモチベーションが上がるというものである。

sweeteatime.hatenablog.com

03。結果が出ないつらい時期

f:id:sweeteatime:20170421185019j:plain

運動しても運動しても痩せない。食事節制しても痩せない。とにかく体重は49kg付近を意地でも離れないつもりだ。人間も動物なので、いきなり体重を落としたりはしないのだろう。

また、この時期からお肉、お魚、卵、お豆腐などをメインとした高タンパク低糖質な食事に切り替える。もちろん野菜も食べる。炭水化物は基本カット。

04。一気に痩せるノリノリ期

f:id:sweeteatime:20170421185255j:plain

何かが上達するときも、外見が老けるときも、体重が減るときも、常に変化は階段のごとく起きる。

結果の出ないジリジリした期間をやり過ごせば、がくんと体重が減少するタームがやってくるのだ。

これを「体重減少の階段法則」と名付けたい。

05。ゆるみ期

f:id:sweeteatime:20170421185703j:plain

旅行に行ったり、夜中に食事をしたり、ジムに行かなかったり。気のゆるみは必ずやってくる。

体重の記録も怠ることが増え、グラフも間抜けになっている。クマさんとのコミュニケーションもうまくいっていない時期である。

さて、最後に、私がこの「ゆるみ期」を脱するために作った手帳のページをご覧いただこう。

f:id:sweeteatime:20170421191317j:plain

f:id:sweeteatime:20170421191522j:plain

f:id:sweeteatime:20170421191526j:plain

「ayakoさん、バカなの? ねえ、バカなの!?」

たまたま開いていたこのページを見て、夫はお腹を抱えて笑っていた。

「『EMARGENCY』とか書いてるけど、緊急さの欠片もないよ」

 

f:id:sweeteatime:20170421192252j:plain

 

緊急性とは正反対のクマであった。

 

おまけ

f:id:sweeteatime:20170421172619j:plain

f:id:sweeteatime:20170421172629j:plain

私の現状。厳密には、3.7kg減ですね。あと5.15kgって、どういう意味なんでしょう。

それより、iPhoneの充電しなきゃですね。

f:id:sweeteatime:20170423193815j:plain

夏休みの宿題もiPhoneの充電も、常にギリギリの私である。

▽ダイエット奮闘記第6話へつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

▽ダイエット奮闘記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ダイエット奮闘記第2話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ダイエット奮闘記第3話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ダイエット奮闘記第4話▽

sweeteatime.hatenablog.com