ブーケみたいに咲く寒緋桜が可愛かった。向島百花園の春の花たち

f:id:sweeteatime:20170313114354j:plain

梅を見たくて曳舟にある向島百花園へ行ったんだけど、梅以外の春の花もかわいいのがいっぱい咲いてて、惹かれてしまった。

私がこの日一番気に入ったのは、カンヒザクラ(寒緋桜)。

桜の一種らしい。まだ三月初旬の寒い寒い東京なのに、桜が見れて嬉しかった。

f:id:sweeteatime:20170313115442j:plain

f:id:sweeteatime:20170313115230j:plain

下を向いて、濃いめのピンクが束になって咲くところが、まるでブーケみたい。

小さな女の子がピアノの発表会とかで着せてもらう、ふんわりしたスカートみたいでもある。

f:id:sweeteatime:20170313115707j:plain

旧暦のお正月くらいから咲くからガンジツサクラ(元日桜)とも呼ばれるんだって。

「新春」って感じがする。写真を撮るようになって、ソメイヨシノ以外の桜も、楽しみになる。

 

向島百花園で見つけた春の花たち

ちょっとだけ写真を載せます。

f:id:sweeteatime:20170313103318j:plain

ミツマタ。3月から4月にかけて黄色い花を咲かせる低木らしい。

ちょっと下を向いてるところが、パラシュートみたいでかわいい。

f:id:sweeteatime:20170313103302j:plain

f:id:sweeteatime:20170313103326j:plain

枝からひゅっと茎が垂れて咲いてる感じが面白いと思う。

私たちが「花の絵を描け」と言われて描くものより、本当の花の咲き方にはずっとバリエーションがあるんだなぁ。

f:id:sweeteatime:20170313101022j:plain

赤と濃いピンクの間くらいの椿。

f:id:sweeteatime:20170313104839j:plain

ワビスケ(侘助)。椿のひとつ。(椿って一口に言っても1000種類以上あるらしい…)

それにしても、こんな可憐なピンク色なのに「侘助」って。「侘美」だよねぇ(違う)

f:id:sweeteatime:20170313104851j:plain

後で名前が分からなくなっちゃうので、この木の札もちゃんと撮っている。

f:id:sweeteatime:20170313105401j:plain

f:id:sweeteatime:20170313104901j:plain

この日はピンク色と赤色の椿が両方見れて嬉しかった。

f:id:sweeteatime:20170313105443j:plain

スイセン、だよね…?木の札がなくなると、途端に不安になる。(違ったら教えてください)

f:id:sweeteatime:20170313110337j:plain

フクジュソウ(福寿草)。入り口のところ、植木鉢の中で黄色い花がぽっぽっぽと咲いていた。

f:id:sweeteatime:20170313110611j:plain

f:id:sweeteatime:20170313110555j:plain

漢字で書くと福寿草。なんてめでたいんだ!

f:id:sweeteatime:20170313112135j:plain

「春の七草」って言葉だけ唱えられる実物どんな草なのか知らない。

f:id:sweeteatime:20170313112147j:plain

セリ(芹)、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(田平子)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)。

せっかく実演してくれていたのに、「お相撲さんが勝負するとこみたいな場所に、大根が植えられてた」という印象しか残らなかった。風流な人への道は遠い。

f:id:sweeteatime:20170313112756j:plain

ノボロギク。雑草なんだけど、かわいく植えられていて嬉しくなった。

f:id:sweeteatime:20170313112808j:plain

ふわふわ綿毛で繁殖するのは、たんぽぽと一緒。

 

大人になったら植物の名前が全然わからない

子どもの頃は、植物図鑑を見るのが大好きだったし、静岡の田舎の幼稚園に通っていたので、いろいろ花や草の名前を知っていた気がする。

小学校に入ってからは、ファーブル昆虫記やシートン動物記にはまったりしていた。

f:id:sweeteatime:20170313101818j:plain

なのに大人になると花の名前が全然わからない。

だから最近おでかけ先で出会った植物や動物の写真を、ブログに載せるのがとても楽しい。(読んでる皆さんにも楽しんでもらえるように、書きたい)

写真を撮ると細部までよく見るし心に残る。載せるときに名前を調べるし、調べてわからないときは読者さんに教えてもらえたりもして、ちょっとずつ分かるようになるのが嬉しい。

それでね、最後によくわからなかったお花を。

f:id:sweeteatime:20170313121710j:plain

f:id:sweeteatime:20170313121921j:plain

めちゃくちゃ綺麗なあなたはいったい、何者なの?

梅なんだろうか…すごくかわいい。

わかる人がいたら、ぜひ教えてください。

f:id:sweeteatime:20170313122237j:plain

f:id:sweeteatime:20170313122250j:plain

私たちがどんなに寒くても、もう春の準備は着々と進んでいるんだ。

f:id:sweeteatime:20170313122652j:plain

緑くんは、いつもこのスタイルだけどね。

これ以上、頭の双葉が伸びても困るけどさ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com