「記録するだけダイエット」で2ヶ月を過ごしたら

f:id:sweeteatime:20170304151815j:plain

「食事制限、運動いっさいナシ!毎朝、手帳に体重を記録するだけで自然と痩せていました〜」

そんなイメージだったんですね、2017年1月の時点では。毎朝、体重計に乗って手帳に数字を記録しながら、ブログの書き出しまで妄想していたほどである。

とりあえず記録してるだけで、なんとなく減っていく。そういうものだよね、体重って。

f:id:sweeteatime:20170304164255j:plain

こうして、勘違い進行中の私は鼻歌を歌いながら「記録するだけダイエット」を開始した。

 

1月6日の悲劇

まずはことの発端をお話しましょう。

2017年明けて、最初の勇気を出した。新年、初勇気。数ヶ月ほどご無沙汰してた体重計に乗ってみたのである。

ちなみに私は身長157cmで、体重はだいたい42キロ前後。

常に恐怖はあったんですよ。まあ夫のせいにするのはイケマセンが、食いしん坊の夫と暮らしてから食生活は狂っていたので(夫のせいにする)

で、乗りました。

50.85

えっと、一番最初の数字が変わってる…!

そう思いました。見間違いかなと思いました。体重計壊れてるかな?とも。

まあ、残念ながら、こういうときに体重計が壊れているという可能性はまず0%である。片思いの異性からメールが返ってこないときに、メール届かなかった?とかまさか事故にあった?と思いたいけどその可能性がほぼ0%であるように。

 

「記録するだけダイエット」の理論

意識に働きかけるわけです。

f:id:sweeteatime:20170304171329j:plain

毎日、現実の体重を把握することで、「今日は夕飯少なめにしよう〜」とか「昨日外食だからちょっと響いてるな」とか「明日は歩いて駅まで行こう」とか調節しようとする意識が働く。結果として、自然と体重が落ちていく。

ただそれは、意識高い人の理論であった。

意識低い人の場合

「お、少し痩せたな」

「昨日食べ過ぎちゃったもんな」

「今日こそ調節しなきゃ」

「ああ、またこの体重か」

「いつものやつね」

こんな感じで、非常事態宣言を発していた体重と、だんだん親しくなってくるから不思議である。

「いや〜最初は苦手だと思ってたんだけどさ、毎朝顔合わせてるうちに慣れてきたっていうか…うん、悪い人じゃないんだよねぇ」

気づいたら「職場の苦手だった人」みたいな間柄になっていた。最初の葛藤はどこへやら、落ち着き始めていたのである。(こうして人生は進む)

 

2ヶ月後の体重はいかに?

まあ、ごちゃごちゃ言ってないで、手帳をご覧いただきましょう。

f:id:sweeteatime:20170304160109j:plain

2017年1月6日 50.85kg

f:id:sweeteatime:20170304160116j:plain

2017年2月28日 49.95kg

グラフにすると、まったく減少の気配がないことがよく分かる。

f:id:sweeteatime:20170304161312p:plain:w320

むしろまた上昇しそう

目標の42kg線がはるか下に見える。これを赤道とすると、私の体重は北緯65度あたりの地域である。寒い。ひどく寒い。赤道に近づくのだ。まずは温帯を目指さねば…

 

スポーツウェアを買いに行きました

形から入る女です。

f:id:sweeteatime:20170304162031j:plain

豊洲ららぽーとのスポーツ用品店で、大きなクマと記念撮影。

ナイキの靴と、プーマのジャージ上下を揃えました!

さあ、2ヶ月経ってようやく、面倒な運動をする気になった私である。痩せるのか?ジャージは似合うのか?(どうでもいい)

f:id:sweeteatime:20170304163704j:plain

ブログで体重を公開することで、今度こそ確実に痩せるはずだと踏んでいる。ムフフ…

 

おまけ

f:id:sweeteatime:20170304170302j:plain

3月3日は、結婚記念日でした。3年間、愛とともに脂肪を育ててきました。

深夜の苺のショートケーキ、美味しくいただきました。

▽奮闘記第3話へとつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

ダイエット奮闘記はこちらからどうぞ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

▽ダイエット奮闘記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽形から入る女▽

sweeteatime.hatenablog.com