一枚の写真だけで、何度でも幸せになれる。カメラで切り取る幸福時間(2016.6絵日記)

f:id:sweeteatime:20160704075245j:plain

全然うまくないけど、写真が好き。撮るのも見るのも。iphoneでもインスタントカメラでも一眼レフでも、何で撮ったのも好きだ。

楽しいから写真を撮るのか、写真を撮ったから楽しくなってるのか。不思議なループの中にいる。

6月の写真たちを見返してみたら、明るい色があふれだして嬉しくなった。

1。愛しい私の一か月がはじまる

f:id:sweeteatime:20160704072229j:plain

昨日、川沿いのカフェで。
アイスティーとチーズケーキをいお供に、手帳に今月の目標を書き出してみる。
今月も、大事に生きよう。

前に「無理して目標なんて決めなくていい」とか言ってたのは誰だろう?

sweeteatime.hatenablog.com

実は、毎月目標を立てちゃっている私。達成できる月もまるでダメな月もあるけど、同じように愛しい1か月。

2。同じ赤でもいろいろあるよね

f:id:sweeteatime:20160704072433j:plain

いろんな赤が並ぶ作業机の上。
同じ「赤」でもちょっとずつ違う。人間みたいでほっとするね。

みんな微妙に違う赤色だから、綺麗な模様になるんだ。

3。いいもの見つけたら、写真を撮ろう

f:id:sweeteatime:20160704072823j:plain

このあいだ亀戸で食べた苺あんみつ。
この色合い元気が出るから、何度も写真を見ちゃう。今日も、いいもの見つけたら写真撮ろう。

いつもの月曜日を、特別にしよう。

亀戸お散歩日記、書きましたね。 

sweeteatime.hatenablog.com

綺麗な色がいっぱい詰まったあんみつだった。

4。一生に一度だけの2016年6月7日

f:id:sweeteatime:20160704073059j:plain

こんな色の、紫陽花みつけた。
雨や曇りの日こそ、カラフルな服を着たい。
一生に一度だけの2016年6月7日。いい一日にしよう。

ピンク×パープル。ロシアのおばあさんは、こういう色の花柄ワンピースをよく着ている気がする。

5。眩しい時間を積み重ねる

f:id:sweeteatime:20160704073423j:plain

週末、映画を観に行った。

流行りすぎてないレストランで、観たばかりの映画についておしゃべりする至福のとき。

こんな時間を、今週も、積み重ねていけたらいい。

映画の感想も、書きました。

sweeteatime.hatenablog.com

ぼんやりと他愛ないことを話す時間が、実は幸せをつくっているんだと、私たちは本当は知っている。

6。楽しい朝は美味しい朝食から始まる

f:id:sweeteatime:20160704073530j:plain

今日の写真は、大好きな色々載せ食パン(そのまま)。

良い一日は楽しい朝から始まり、楽しい朝は美味しい朝食から始まる。(ただ食べたいだけ)

おはようございます!

たくさん具材がのったパンが妙に好き。

sweeteatime.hatenablog.com

 今度また何か朝食日記を書いてみたい。

7。外国で売ってる、スイカジュースが飲みたい!

f:id:sweeteatime:20160704073641j:plain

今年3回めのスイカ(飛ばしてます)。
こんなに美味しいのに、日本ではスイカジュースを滅多に見かけない。
ベトナムでは毎日のように飲んだなぁ。
旅行、行きたいなぁ!

スイカとかベリーの、赤い色をしたジュースが好き。ベトナム旅行では一日に何杯もスイカジュースを飲んだなぁ。日本でも売ってほしい。

8。レトロな街の看板が、たまらなく好きなんです

f:id:sweeteatime:20160704073833j:plain

最近、街で一目惚れしたもの。

「喫茶 駿」の看板。このレトロな字体とデザインと、褪せた淡いグリーンが、たまらない。

今日も自分勝手な「好き!」に出会えますように。

「 TEA ROOM」も「Coffee」も「駿」も、どの字体もたまらなくレトロおしゃれだと思う。 

9。裁縫箱って、どうしてこんなに心踊る?

f:id:sweeteatime:20160704074200j:plain

ときどき実家に帰るときは、水色のティファニーの箱に刺繍道具を入れて行きます。

キラキラのスパンコール、何よりも宝物!

箱が好きすぎて、とうとう書いちゃった。

sweeteatime.hatenablog.com

 初めての緑くんとの対話形式が楽しかった!(まあ、当然一人で書いてるので、現実は恐ろしく孤独な作業である)

10。紫陽花の壁紙!

f:id:sweeteatime:20160704074535j:plain

まるで紫陽花の壁紙みたい!

なんでもない道路脇、一面、あじさいが咲く場所を見つけた。

遠くに行かない日曜日にも、嬉しい出会い。

可愛い。ほんとに可愛い。こんなテキスタイルとかラッピングペーパーがありそうだもの。

自転車に乗ってたら見つけて、iphoneで撮った大事な一枚。

11。古い印刷の色に、心トキメク

f:id:sweeteatime:20160704074717j:plain

撮影背景に使えるんだからいいよね、と言い訳して、ついつい集めちゃっているvintageポストカードとか小物。
古い印刷の色って、ほんとにいいよねぇ…!

ayakoさん、シンプル生活への道は遠い…

12。トイカメラ感覚で初夏を撮る

f:id:sweeteatime:20160704074843j:plain

楽しみにしていたものが届きました!
涼しげな装丁の文庫本と、写ルンですのアニバーサリーキット。

トイカメラ感覚で初夏を撮ろう。一日の始まりが、楽しみ!

とうとう、買ってしまった。

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット 。今現像に出しているので、仕上がりまでドキドキしている…

13。セントポーリアがまた咲いた!

f:id:sweeteatime:20160704075019j:plain

嬉しいことがあった。
葉っぱだけになっちゃったセントポーリアが、いつの間にか新しい花をつけた。
しかも、蕾いっぱい!

今日も頑張れそうな気がするね。

この写真から、さらにいっぱい花をつけている。感激!

14。ある日の朝食と、私の「秘書」ムジ子さん。

f:id:sweeteatime:20160704075143j:plain

バナナ・ヨーグルト・ナッツ・蜂蜜。それに熱いミルクティー。
この組み合わせが最近お気に入りの朝食です。

ノートにやることを書いて、始まるかけがえのない一日。

私はこのノートを「秘書」に見立てて名前もつけた。「ムジ子」である。由来は言うまでもなく無印のノートだからである。

15。眩しい土曜日の記憶

f:id:sweeteatime:20160704075245j:plain

夫とお義父さんと三人で代々木公園の蕎麦フェスに行った日。

水色の夏空に濃いグリーン、カラフルなテント。すべての色が眩しくてキレイだった。

この一枚を見るだけで、楽しい休日の空気を思い出せる。 めちゃくちゃ暑くて、めちゃくちゃ楽しい一日だった。

16。気持ちが前を、向く瞬間

f:id:sweeteatime:20160704075401j:plain

代々木公園の小さな薔薇たち、眩しい色で咲いてました。

思い切りおしゃれして、夏の日曜日を満喫しよう。

気持ちが前を、向く瞬間。

綺麗な花を見ると、私も綺麗にしなくちゃと、ピシッと背筋が伸びる気がする。デパートのコスメコーナーを通るときよりも、ずっとね。

17。今日はどうやら、最高の日曜日だった

f:id:sweeteatime:20160704075531j:plain

銀座風月堂のあんみつ。
この一枚だけで、何度でも幸せになっちゃう。
今日はどうやら最高の日曜日だったね。写真って、いいね。

生活の中で出会った眩しい瞬間を、自分で切り取る一枚。

見返すとき、本当は悩みや悲しみもあったかもしれない一か月にも、ちゃんと「幸福時間」があったんだと愛おしくなる。

いや、その一枚が、過去の記憶を幸福にしてくれるのかも。

 

f:id:sweeteatime:20160706114255j:plain

緑くん、自分大好きだからなぁ。

ところで

読者の皆さん、今月はたくさん更新していく予定である。

「ぜひ遊びに来てくださいね」

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

(自分でハードルを上げました)

Sweet+++ tea time
ayako

こんなのも書いてます 

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com