【犬のレンタル体験】つくばわんわんランドで柴犬のお散歩した話

f:id:sweeteatime:20160114173608j:plain

秋、茨城はつくば市にある「わんわんランド」に行ってきた。
お目当てはもちろん「犬のレンタル」お散歩である。

わんわんランドは意外に遠いので注意

「同じ関東地方だしそんなに遠くないだろう」とのんきに構え、例のごとくお昼過ぎに電車に乗った。

  • 最寄駅〜つくば駅:約1時間(電車)
  • つくば駅(つくばセンター)〜つくば山口バス停 :約30分(バス)
  • つくば山口バス停〜わんわんランド:約20分(徒歩)

つくば駅についてから、まさか更に1時間弱かかるとは思ってもいなかった私たち夫婦。二度寝を貪っていた数時間前の自分の怠惰を呪うことになる。

バスを降りると、旅先のごとき風景が広がる

f:id:sweeteatime:20160114181939j:plain

30分バスに揺られ、つくば山口のバス停を降りると、まるで旅先のような風景が広がっていた。

公式ホームページにはここから「徒歩10分」と書いてあるが、実際には20分以上は歩くこととなる。(そしてこの日は寒かった)

f:id:sweeteatime:20160114183327j:plain

さらなる悲劇、閉園時間が16時という事実が判明し、実は2時間も滞在できないことに愕然とする二人。
「なぜ早起きできなかったんだろう」という言葉が脳内リフレインする中、黙々と歩いた。

「大きな公園(広場)」くらいの規模感であった

f:id:sweeteatime:20160114184457j:plain

 大きな犬のアスレチック(?)が真ん中にそびえる、大きめの広場って感じであろうか。ここでレンタルしたワンコをお散歩できる(テンション上がる)

20種類以上の犬が選べます

園内にはいろんなスペースにたくさんの犬がいるのだが、ドッグレンタルの犬たちは一度散歩すると一定時間休憩するらしく、常時選べるのは20匹くらい。

案1:ゴールデンレトリバー

サモエドが大好きな私は大型犬を散歩してみたいと常々思っていたが、ちょうどゴールデンレトリバーは休憩中であった。

案2:シベリアンハスキー

シベリアンハスキーの「はすみちゃん」は散歩したくてたまらない!という思いを全身で表現するように駆け回っていた。しかし、夫も私も犬の散歩は初めての体験ということで大型犬にビビってしまった。

案3:柴犬→採用

馴染みやすくて可愛い柴犬に走るチキン夫婦。(でも柴犬は可愛い)

f:id:sweeteatime:20160114173608j:plain

「ワン!ぼくは柴犬のユキチです!」

 

柴犬ユキチの趣味は「マーキング」

わんわんランドのドッグトレーナーさんが、ユキチを抱っこしながら一言。

マーキングばかりする子なんですが、大丈夫ですか?」

大したことでもないし、と深く考えずにうなづき、散歩スタート。

f:id:sweeteatime:20160114190416j:plain

夫:「ユキチ、よろしくね!」

f:id:sweeteatime:20160114190908j:plain

ユキチ:「・・・(誰この人)」

こうして始まった、私たち夫婦の生まれて初めての犬の「散歩」。

ユキチは力強くリードを引っ張り、3秒ごとくらいには茂みに近寄って、こうなのである。

f:id:sweeteatime:20160114191239j:plain

そう、マーキング。

f:id:sweeteatime:20160114191306j:plain

ただひたすらに、マーキング。
ドッグトレーナーさんの忠告どおり、執念を燃やしてマーキングし続ける柴犬ユキチ・・・

f:id:sweeteatime:20160114191339j:plain

注)もはやこのポーズを3秒ごとにとっているだけで、何も出ていません。

さて、このおしっこポーズばかりでちっとも歩いてくれないユキチの向こう、シベリアンハスキーのはすみちゃんが、散歩主と軽やかに駆け抜けてゆく凛々しい姿が。

休憩から戻ってきたゴールデンレトリバーも、散歩主と穏やかに広場を歩いて優雅な「歩き」を満喫している。

f:id:sweeteatime:20160114190908j:plain

「他の犬のことなんて、知ったこっちゃないさ。僕にはマーキングという大仕事があるんだから!」

 

f:id:sweeteatime:20160114191239j:plain

 (以下略・・・)

 

できない子ほど、可愛い?

 ひたすらにマーキングを続けるユキチ。
対して、頭も運動神経も良さそうなシベリアンハスキーやゴールデンレトリバー。

「おまえは、頭が弱いのだのう・・・」

私も夫も園内で情けない気持ちに襲わたことは言うまでもない。

f:id:sweeteatime:20160114193416j:plain

私:「ああ、次はその木か・・・」(心中のつぶやき)

それでも、たった20分ですが私たちの犬になったユキチ。

f:id:sweeteatime:20160114192328j:plain

おしっこポーズばかりでも、それはそれで、可愛い子なのだ。

ユキチの散歩に4,000円かかりましたが何か?

さて、最後に利用料金をざっとご紹介。

  • わんわんランド入園料:大人1,500円×2
  • 犬のお散歩レンタル(20分);1,000円

合計で4,000円

いいんです。
他の犬ともちょっとだけ触れ合えたし、ドッグショーも見られたし、初めての犬の散歩もできたし(マーキングについていっただけだが)

f:id:sweeteatime:20160114190908j:plain

「なんか文句ある?」

 ということで、2時間以内で(というか20分で)十分に楽しめた、つくばわんわんランドレポであった。

f:id:sweeteatime:20160114193821j:plain

思えば緑くんもマヌケだし。どうも私たち夫婦の周りはイマイチ・・・(略) 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako 

sweeteatime.hatenablog.com 

sweeteatime.hatenablog.com