「小さな幸せ」を集めておこう。落ち込んだ日を乗り切る暮らしの法則

f:id:sweeteatime:20170418160005j:plain

ソファの上で、ニヤついてiphoneを見ていた。よくあることである。

f:id:sweeteatime:20170418152333j:plain「何をそんなに楽しそうにしてるの?」

f:id:sweeteatime:20170418152341j:plain「面白いブログを見つけたんだよ。これで毎日楽しめる」

ホクホクしている私。

他愛ない会話であるが、ふと思った。けっきょくこれが生きるということなのだ。

 

「小さな幸せ」が日々の暮らしを支えている

本当に些細なことだけど、私たちはこうやって「小さな楽しみ」を集めて日々を暮らし、時に退屈な日常を彩り、時に辛い現実を乗り切ってゆくのだ。

いつも仕事がエキサイティングで恋愛がワンダフルで人生はビューティフル、だったらいい。

でも・・・

f:id:sweeteatime:20170418153127j:plain

そんな日は、誰にでもある。

「小さな幸せ」は、そんな瞬間に私たちを守ってくれる人生のちょっとした「常備薬」みたいなもので、けっして軽んじてはいけないのです。

 

悲しい時、いつも旅行にいけるわけじゃない

f:id:sweeteatime:20151004190147j:plain

いちばん気持ちがカラッと入れ替えられる気がするという点で、分かりやすいのはやっぱり旅行だと思う。

たとえば長く付き合っていた人との失恋とか、仕事で追い詰められてしまったときとか、本当に絶体絶命!なんてときは、いつもと違う土地を歩いて「心の洗濯」をしてあげるのが一番だったりする。

 

付き合って行かなければならない「悲しみ」もある

毎日の生活で降り積もってゆく、なんとなくユウウツな感じ、ちょっとした落ち込み、疲れ。そういうものは旅行で一掃するのではなく、常にうまく付き合っていかなきゃいけない。

f:id:sweeteatime:20170417215122j:plain


だって旅行に行って心晴れやかになったって、「生活の垢」はすぐにくっ付いてくるのだ。

日々を暮らしていくために必要なのは、めくるめく旅行よりも、もっと小さな喜びだったりする。

 

自分にとっての小さな幸せって何だろう?

f:id:sweeteatime:20170415194410j:plain

妹は仕事で落ち込んだときモヤモヤしたときに、必ず見る面白いバラエティ番組があるらしい。いろいろあった日はその番組を見てゲラゲラ笑うと、少々のことは吹っ飛ぶといっていた。

部屋でひとり笑い転げているのは不気味だけど、気にすることはないのです!

自分の中の小さな法則を知っているのは実に心強いことだし、人の目を気にせず楽しいことはどんどんやろう。

 

私にとっての「小さな幸せ」を考えてみた

  • 大好きなカメラを持って街をお散歩する
  • たっぷり眠る
  • 美味しい朝食をつくる
  • 刺繍をする
  • コラージュやラッピングをする
  • お気に入りのエッセイを読む
  • おうち猫活(猫さんの動画を見る)
  • ブログを書く
  • アルバムを眺める(写ルンですで撮った写真)
  • お酒を飲む
  • 部屋の中での即興ダンス

他にもいろいろありそうだけど、案外すぐには浮かばなぁ。

f:id:sweeteatime:20170404212851j:plain

元気な時ですら浮かばないんだから、落ち込んだときは全く思いつかないかもしれないのだ。

*・*・*
 

ちなみに私の即興ダンスについて、そっくりのツイートに先日出会ってしまった。

f:id:sweeteatime:20170418152333j:plain「これ、ayakoさんのダンスそのものだよ!」

f:id:sweeteatime:20170418152341j:plain「もっとうまいよ」

まだ意見は一致していない。

 

思い浮かべるだけじゃなく、書き出そう

f:id:sweeteatime:20170418154302j:plain

元気なときにこそ、自分にとっての「小さな楽しみ」を書きだしておこう。手帳やiphoneにメモしておく。もちろん、ブログに書いてもいい。

落ち込んでしまったときに見返して、ひとつでも実行できたらこちらのもの!

*・*・*
 

落ち込んでいるときって、「あれがない」「これができてない」と「無いもの」に目が向いてしまっている。

自分にとっての「小さな楽しみ」によって、気分が上向きになって、「無いもの」じゃなく「有るもの」に目が向いたら一番いいよね。

 

さあ、好きなことをして寝よう

今からでもまったく遅くない、何かひとつ「小さな楽しいこと」をしよう。

爆笑して気が晴れたり、心が軽くなったり、優しい気分になったところで、ベッドに入ってしまえばいい。

華々しい「充実した週末」じゃなくても、優しい気持ちを取り戻していたらその週末は大成功なのだから。

f:id:sweeteatime:20151004195725j:plain

今持っているものを、大事にしたいよね。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com