
Sweet+++ tea time

Enjoy your life and journey!

Life&Journey

Welcome to my diary!

ayakoさんの本棚

お気に入りの本の紹介するページです。(ちょこちょこ更新中!)

本の写真をタップするとAmazonのページに飛びます。

*・*・*

 

かわいくておしゃれ、という私の大好きな要素が詰まった一冊。2012年の初版を買ってから、もう4年以上手元に置いている。ページをめくっているだけで楽しい気持ちになるし、いろいろやりたい!というエネルギーが湧いてくる。紹介されてるクラフト作品はもちろん、Hello Sandwichさんのお部屋や可愛い写真の撮り方というコーナーもたまらなく好きです。

▶︎Amazon 『HELLO SANDWICH かわいく暮らす、ものづくりのアイデア帖』

 

*・*・*

 

TRANSITは大好きなおしゃれ旅雑誌なんだけど、この2016年Autumn号は格別。「美しきヨーロッパ スイートな旅をしよう」というテーマで、とにかく写真が素晴らしくおしゃれでノスタルジック。スイーツの写真って、どうしてこんなに乙女心をくすぐるのだろう。ページのデザインも写真も全部がおしゃれでかわいい。Sweet+++ tea time もこんなおしゃれな雰囲気のウェブサイトにしたい。(現実は…)

▶︎Amazon 『TRANSIT(トランジット)33号美しきヨーロッパ スイートな旅をしよう』

 

*・*・*

 

ロシア×かわいい女の子=最高に決まっている。ホンマタカシさんの写真集で、帯のコメントはスタイリストの岡尾美代子さんという、それだけでもう絶対好みな一冊。長野のブックカフェで中古本を見つけて、大事に持って帰ってきた。

「そう、これが、ロシアなの!」という雰囲気の写真がいっぱい詰まっていて、装丁も本当におしゃれ(特に裏表紙が素敵すぎるので最後のページを必ずチェックしてください)こんなに素敵な本なのに絶版で、定価の2倍くらいになっている。

▶︎Amazon 『アムール 翠れん―ホンマタカシ写真集』

 

*・*・*

 

山崎ナオコーラさんのエッセイ。装丁がかわいすぎるし、夫とのことを語る姿勢がとても気持ちが良くて好き。特にお気に入りなのは「梅かな桜かな」「たまたま側にいる人」「独身も良かった」という話。

▶︎Amazon 『かわいい夫』

 

*・*・*

 

BRUTUSも大好きなおしゃれ雑誌なんだけど、この2017年3/15号は忘れられない一冊。紅茶好きはもちろん、ティーバッグのデザインとか佇まいが好きな人にはたまらないと思う。「保存版!ティーバッグカタログ」付き。

紅茶って葉っぱから入れるのが丁寧に暮らしてる感があるんだけどやっぱり面倒。でもこれを読むとティーバッグも美味しいしデザインもかわいいし楽しんでいいんだ!という発見がある。

▶︎Amazon 『BRUTUS(ブルータス) 2017年 3/15号 新しいティーカルチャー』

 

感想も書きました。

sweeteatime.hatenablog.com

 

*・*・*

 

mogerinさんのイラストブック。この本を見本にしてイラストを描いたり練習したりしている。私の絵は相変わらず上達していませんが、この本は最高にかわいい!(説得力が、ない!?)

▶︎Amazon 『なぞってレッスン! ドリル付き かわいいボールペンイラストBOOK』

 

*・*・*

 

「BIRD」は2011年秋に出た第一号(淡いピンク色の一冊)からとにかく好きだった雑誌。一度休刊して、今度は講談社MOOKとして復活、やった〜!と思っていたらまた休刊していた…悲しい。TRANSITのガーリー版です。特にこの「ヨーロッパの古都ニュークラシック」はムードある美しい写真が本当にたまらない一冊。特に「ドナウとワイン 夏のウィーン」というコーナーが好き。

▶︎Amazon 『BIRD(バード)4号 ヨーロッパの古都ニュークラシック』

 

*・*・*

 

まだまだ全然途中なので、またちょっとずつ書き足してゆきます。(2017.4.27)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako