
Sweet+++ tea time

Enjoy your life and journey!

Life&Journey

Welcome to my diary!

渋谷Bunkamuraのマリメッコ展レビューと感想!週末は混雑してたけどグッズも買えたよ / in 東京

久しぶりに美術展を見に行った。 渋谷のBunkamuraで開かれているマリメッコ展!

私はこの4着で行く。4着で越冬するんだ。

この冬はほとんど洋服を買わなかった。 というのは嘘で、実はまったく買わなかった。

バレンタイン2017!おしゃれでかわいい小さなチョコ17点をまとめたよ

先日、年下のお友達に会ったら、「バレンタインが近いので」と小さな包みを渡してくれた。

谷中の古民家カフェHAGISOでのランチレビューと谷根千お散歩日記

大好きな寺町、谷中。 大学生の頃、谷根千が舞台になっている小説『喋々喃々』を読んでから、とってもハマってしまった。 小説の中の街を、実際に歩けるなんて!

バレンタイン2017!おしゃれで可愛い缶・箱・パッケージデザインの人気ブランドチョコ24点

バレンタインといえばチョコ!チョコといえばパッケージ!

iPhone写真がおしゃれになる!おすすめ画像加工アプリRNI Filmsでフィルム感を楽しもう

iphoneで撮った写真を、おしゃれに加工するのが大大大好き! いろいろ試してみた結果、私が今いちばん気に入っているのが「RNI Films」というアプリです。

三島大社のおみくじが当たっててドキドキしました【三島旅行記4】

一泊二日の三島旅行、最後は三島大社に寄って帰ることにしました。 三島駅から向けて歩くこと7分…

三島スカイウォークを渡って、謎のお土産Kicoroを買ったよ【三島旅行記3】

三島旅行2日目は、「三島スカイウォーク」に行ってみました。 なんでも歩行者専用としては、日本で一番長い大吊橋らしい。 「前長400m、高さは70m以上あるって!」 「ひいぃ…(ブルブル)」 怖がりだけど渡ってみました!

外付けのポータブルハードディスクが壊れてパニックになった話【データ復旧方法】

12月末日、恐ろしいことが起きた。 そう・・・・ 一眼レフで撮った写真データが全部消えた!?

冬には冬の、優しさがあると思った(2016.12写真日記)

皆さん、こんにちは! 12月27日が賞味期限だったヨーグルトが冷蔵庫に残っていたのでスーツケースに入れて帰省したんですが年末年始けっきょく食べずにまた持って帰ってきました。ヨーグルトをスーツケースに入れて東京→千葉→東京と大移動したayakoさんです。

冬の部屋を快適にするあったかグッズ9点!おすすめ防寒グッズを紹介するよ【寒さ対策】

「ずっと夏ならいいのに!」と思い続けて28年。 寒がりな私のもとへ、今年も冬はやってきた!(当たり前だ) 寒い日々を快適に過ごすため、私が集めたグッズ9点を紹介します!

冬の銀座のショーウィンドウで、たまらなく可愛いシロクマを見た話

12月のある日の夜、日比谷駅から銀座に歩いてきました。 人々の欲望を駆り立てる、美しいショーウィンドウがズラリと続く銀座の街。

おしゃれで可愛い手帳なら、aiueo手帳がおすすめ!【スケジュール帳と今年の目標】

今年も、aiueo手帳にしてしまいました! 気に入りすぎて、とうとう4年目。

TRANSITのオーロラ特集を読んだら、心が軽くなったよ

2016年最後に買ったのは、大好きな雑誌「TRANSIT」だった。 1800円(税抜)という価格は雑誌の中では高いけど、買ったあとはいっつも満足しちゃう。

月とボーリング(The Moon and Bowling)【2017年お正月日記】

毎年1月2日は、夫の実家の皆さんとボーリングをするというイベントがある。 結婚から始まった私のボーリング歴ももうすぐ3年。

おしゃれでかわいいポチ袋19点を選びました【来年への意気込み】

皆さん、あけましておめでとうござます! 新年早々、ヘタウマなイラストを投下するayakoさんです。 昨年も書いたんですが、私、お年玉をあげるの大好き。(ぽち袋集めが好きともいう)

なんでもない日の、なんでもなくない一枚の写真が好き(2016.11写真日記)

読者の皆さん、ごきげんよう。 大晦日です。 いま、深夜23時を過ぎました。

クリスマスってみんな何してる?【私のクリスマスの過ごし方2016】

このブログで「夏が好きだ」と散々書いてきたけど、クリスマスに向かう季節になると思う。 やっぱり冬も好きだ!

日比谷公園の「東京クリスマスマーケット」に行ってきました

ヨーロッパのクリスマスって、おしゃれ女子なら憧れますよね。特に、ドイツのクリスマスマーケット…! さあ、ヨーロッパの似合う女ayakoさんは、今回ももちろん繰り出したわけです。

生まれて初めて都電荒川線に乗った、地味だけど楽しい日曜日の話

来月29歳になるんですが、まだまだある「生まれて初めて」。 何を隠そう、このあいだの日曜日、初めて乗っちゃったんですね、都電荒川線!

ぼくは退屈しているんだ…!

やあ、みんな、久しぶり。 違う、黒猫じゃなくて、ぼくさ。

料理好きでもそうじゃなくても。角田光代『よなかの散歩』『まひるの散歩』

世の中は料理好きとそうじゃない人で二分される。 そして私は確実に「そうじゃない人」である。28年間で、それはもう揺るがすことのできない確固たる事実なのだ。

楽寿園・小浜池の水位の秘密とカピバラに恋した話【三島旅行記2】

源兵衛川を見てうなぎを食べて、私はふと立ち止まった。 「あれ、ここって三島だっけ?」 気づいたら、千葉にも東京にも似た道路を、汗だくになりながら無言で歩いている。国内旅行に大変よくある話である。

大人になって「となりのトトロ」を見てみたら、涙がとまりませんでした。

金曜ロードショー、「となりのトトロ」を見ました。 大人になってちゃんと見たの、何年ぶりだろう?

憧れのフルーツサンドは、虹色でした(2016.10絵日記)

三段のアフターヌーンティーはここ数年の夢だった。いつか食べてみたい。食べるっていうのかな? 2016年の10月は、そんな私の夢がひとつ叶った月だった。東京のフルーツパーラーで叶う小さな夢。

源兵衛川を散策して、桜家でうなぎランチを食べました【三島旅行記1】

季節感を1mmも考えずに突き進む旅日記、Sweet+++ tea time へようこそ。 読者の皆さま、涼しい写真からこんにちは!

新しいカメラGRⅡと、むらいさち写真展FantaSea訪問記【カメラ女子日記】

読者の皆さん、ごきげんよう。 ちょっと前に、新しいカメラを買った。RICOのGRⅡである。

「ケータイパンチ」で過去の想い出に穴を開けた日

「ケータイパンチ」というものがあるのを、皆さんご存知だろうか?(写真はドーナッツだけど)

ニャチャン旅行を満喫した私が選ぶおすすめ観光スポット10【ホテル/お土産/アクセス】

全12話にわたって、ベトナム・ニャチャン旅行記を書いてきました。最後におすすめ観光スポット10を選んでみたいと思います! 「いつかニャチャンに行ってみたい」 そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです。(後半でおすすめホテルやお土産、旅の予約につい…

「海ほたる」ドライブ日記。パーキングエリアは、旅と旅の間の小さなポケットなんだ

皆さん、車の運転、できますか? ちなみに私は完全なペーパードライバーである。 体育いつも3でした。ボーリング基本ガーターです。今日も自転車に乗ってたら何もないところで転びました。

雨の日の、ホットケーキが、くれる幸せ。(2016.9絵日記)

読者の皆さん、ごきげんよう。 張り切って断捨離し、「ときめかない」服を鼻歌ノリノリでかたっぱしからゴミ袋に詰めたらほとんど着る服がなくなったayakoさんです。

今日も楽しく暮らしたい。私が大事にしている7つのこと

幸せに暮らしたい。楽しく生きたい。 ごきげんに今日を終えたい! 考えてみれば、いろんな願望や欲望も結局そこに尽きるなぁと思う。

森下のイタリアンRISOのランチと東京下町大人デート続編【清澄白河カフェ日記】

久しぶりの清澄白河カフェ日記。 清澄白河というより森下だけど、今日は赤い外観がかわいいイタリアンレストラン「RISO」(リゾ)さんの訪問記にしよう。

最終日は美しい朝焼けで始まった。ダム市場とお土産日記【ベトナム・ニャチャン旅行記12】

長々と書いてきたベトナム・ニャチャン旅行記もとうとう最終日。 5日目の早朝から、窓に張り付いて、燃えるような朝焼けを見ていました。

北欧雑貨大好きな私が、フライングタイガーのおすすめ商品を選びました【お買い物日記】

お買い物大好きです。 見るのも買うのも帰って眺めるのも使うのも全部わくわくします。 今日は最近ハマった北欧雑貨店「Flying Tiger Copenhagen」のお買い物日記を書いてみよう!

旅行は、行く前に70%の楽しみがある(2016.8絵日記)

今となってはもう懐かしい入道雲。 大好きな夏が、終わってしまった。 たくさん笑ってたくさん写真を撮った。8月の絵日記を振り返ろう。

一周年記念だよ!日々の暮らしと旅日記 Sweet+++ tea time

読者の皆さん、ごきげんよう。 今日の写真は、ayakoさんの優雅なティータイム風景である。

南の国の夜が好き!異国の夜とごはん日記【ベトナム・ニャチャン旅行記11】

チューリップみたいなかわいい建物からこんにちは! はぁ…8月31日。夏が終わっちゃうと思うと、たまらなく寂しい。膨大な宿題も新学期もないけど、大人になってもやっぱり切ない。

記憶の中の景色が、今日をちょっと幸せにする。竹芝ふ頭と海沿いの喫茶店。

皆さん、わけもなく好きな景色って、ありますか? 特に何があるわけでもない。凄まじい夜景も、迫力満載の自然も、おしゃれな建物もない。だけど無性に好きな景色。

小名木川の灯籠流しと、転校生の女の子の記憶のこと【清澄白河お散歩日記】

無数の川が流れる東京下町、清澄白河。私はここに住んでもうすぐ3年になる。 7月の終わり、小名木川で灯籠流しが見られるらしい!もちろん、カメラ片手に見物に行ってきました。 「灯籠流しって、京都とか何か特別な場所の特別な川だけで行われるものと思…

泥温泉に入ってみたよ!マッドスパ「I RESORT」訪問記【ベトナム・ニャチャン旅行記10】

ニャチャン旅行4日目の朝。 ツアーなどの予定もなく、1日暇な私たち。サンライズニャチャンのモーニングをたらふく食べたあと、我に帰る。

最近、宇宙に夢中です。スカイツリーのプラネタリウムと『夜空の下で』

皆さん、苦手科目ってありましたか? 子どもの頃に苦手だったものって大人になってもやっぱり苦手で、「成長成長」とか言われるけど、"そのひとの大枠"というのは幼い頃からあんまり変わらないのかなぁと思ったりする。

ヨークレットビーチは綺麗な海で誰もいなかった【ベトナム・ニャチャン旅行記9】

読者の皆さん、ごきげんよう。

楽しい事こそ繰り返そう。清澄白河「Airs BURGER」とハンバーガー屋さんの思い出。

7月のある休日、清澄白河にあるハンバーガーショップ「Airs burger」に行ってきた。 今日は清澄白河カフェ日記と、後半はハンバーガーにまつわるエッセイを書こうと思う。

旅の面白さを決めるのは、距離と時間だけじゃないよね【長野旅行記第6話】

「この夏はすごい旅行にいってたんだね…!」と言われることがある。

スパイだって歳を取るんだ。ギンレイホールで観た映画「ブリッジ・オブ・スパイ」

今日は久々の映画日記を書こうと思う。 さて突然だが、皆さんこのクイズをご存知だろうか?

信州国際音楽村の夏のバラ園で、遅咲きの一輪が待っててくれた【長野旅行記5】

信州国際音楽村でラベンダー畑も見た。美味しいランチも食べたし、ソフトクリームまで味わった。

夏の清澄庭園をGRⅡで撮ってみる。下を向いて、歩こう。【清澄白河お散歩日記】

清澄白河には清澄庭園がある。学生の頃に来たことがあったんだけど、清澄白河に住むようになってからはなぜか一度も来ていなかった。 近いと行かないって、けっこうある。

信州国際音楽村のラベンダーまつりとカフェ「花風里」の夢ランチ【長野旅行記4】

かわいい大屋駅で大興奮したのち、タクシーに乗って、信州国際音楽村へ。 信州上田旅行記第4話は、いよいよ念願のラベンダーまつりである。

いろんなことを好きなままで、カラフルに生きよう(2016.7絵日記)

読者の皆さん、ごきげんよう。 「先月は予告通り、たくさん更新できたよね」 「といっても14記事だけどね」