
Sweet+++ tea time

Enjoy your life and journey!

Life&Journey

Welcome to my diary!

サプライズプレゼントは、愛の証?

ミュージシャンの岡村靖幸さんが、結婚をテーマにいろんな人と語り合う対談集がある。

「ワンコイン」のスカートをはいたOL

安いものを買ったときも高いものを買ったときも、人に言いたくなる。無性に誰かに報告したくなる。 これが女心というものだろう(と私は勝手に思っている)

勝ち組って誰のこと?

勝ち組って、どんな人のことだと思いますか? 収入が多いひと? 立派な家に住んでる人? 家庭も仕事もうまくいってる人? それとも優雅な独身貴族? いろんな説がありそうだが、私の意見はこうだ。 勝ち組とは、早くお風呂に入れる人である。

夫は最強のミニマリストである

夫と付き合い始めた頃、私はあることに気づいた。それは彼がどう考えても3着くらいしか服を持っていないということである。

東京駅のホームで、知らない人から「きれいね」と言われた日

自販機の前で夫と飲み物を選んでいた。旅行帰りの東京駅、駅のホームである。 「なんか喉乾いたよね」 「りんごジュースにするかなぁ」 すると、ご年配の女性がおもむろに私たちの前に立った。そして言った。

「生まれて初めて」は歳をとるにつれ、減っていくんだと思っていた。

初めての感動は大きい。 初めて自転車に乗れたとか、逆上がり出来たとか、100点が取れたとか。初めてのデートとか、初めて食べたつけ麺とか、初めてのディズニーランドとか。

朝のスムージーとホットヨガって、なんでこんなに輝いて見えるの?

読者の皆さん、質問です。定期的にやりたくなるもの、ありますか? 新年開けたとき、自己啓発書を読んだ後、一つ歳をとったとき。よしやろう!もう今すぐにでも始めよう!と思うもの。定期的に「やらねば!」と思ってるもの。 私はある。何を隠そう、朝のス…

言っても言われても楽しい言葉。「帰りにコンビニ寄る?」

「帰りにコンビニ寄る?」 お酒を飲んで楽しくなると、夫が必ず言う言葉である。

山の上ホテルに行って憧れのお土産キャンディ缶を手に入れた話 / in御茶ノ水

山の上ホテル。 レトロな建物を愛するおしゃれ女子なら誰もが憧れる場所だよね。(謎の常識) その憧れのホテルにある憧れのお土産!美しいキャンディー缶!

猫が飼える古いマンション(築30年以上・畳あり)に住みたいという野望

もう、タイトルと画像だけで説明することがないわけですが、 猫が大好きなんですよ

神楽坂のフレンチレストランで男が女にプレゼントすべきもの / 私の混乱日記

一年前に神楽坂のフレンチレストランで食事したときの話を夫としていた。 「あのとき、となりの席の男の人が女の人にティファニーをプレゼントしてたじゃん?」 私はそう言いたかった。そう言っているつもりだった。頭の中にはティファニーの水色のブランド…

ふつうのマンションが豪華レジデンスに変貌を遂げた日 / 旅に出て世界観は変わるのか?

「旅に出て世界観が変わった!」という人と、「旅で世界観変わるとか笑っちゃう」派の人がいる。 そんな論争をほうほうと眺めるだけの冒険的世界旅行をしたこともない私であるが、昨年、衝撃的な体験をしてしまった。 旅によって、私の世界観は確実に変化し…

私はこの4着で行く。4着で越冬するんだ。

この冬はほとんど洋服を買わなかった。 というのは嘘で、実はまったく買わなかった。

月とボーリング(The Moon and Bowling)【2017年お正月日記】

毎年1月2日は、夫の実家の皆さんとボーリングをするというイベントがある。 結婚から始まった私のボーリング歴ももうすぐ3年。

クリスマスってみんな何してる?【私のクリスマスの過ごし方2016】

このブログで「夏が好きだ」と散々書いてきたけど、クリスマスに向かう季節になると思う。 やっぱり冬も好きだ!

「ケータイパンチ」で過去の想い出に穴を開けた日

「ケータイパンチ」というものがあるのを、皆さんご存知だろうか?(写真はドーナッツだけど)

今日も楽しく暮らしたい。私が大事にしている7つのこと

幸せに暮らしたい。楽しく生きたい。 ごきげんに今日を終えたい! 考えてみれば、いろんな願望や欲望も結局そこに尽きるなぁと思う。

記憶の中の景色が、今日をちょっと幸せにする。竹芝ふ頭と海沿いの喫茶店。

皆さん、わけもなく好きな景色って、ありますか? 特に何があるわけでもない。凄まじい夜景も、迫力満載の自然も、おしゃれな建物もない。だけど無性に好きな景色。

本物の欲望と借り物の欲望を見分ける方法

ここ最近、やりたいことがいっぱいありすぎて、困っていた。というと「なに贅沢なことを言ってんの!」と突っ込まれそうなのだが、実際、私は妙に焦ってすらいた。やりたいことが多すぎて、全然時間がたりない!といった思考回路である。

会わなくていい贅沢と、会う贅沢。

実家に帰ったとき、母と近所のカフェでお茶をしたんですね。ケーキかパイだったかを食べつつ、他愛ない話をして。

寂しいときは誰にでもある。黒マーブル猫のこと:「猫の日」にちなんで

今日が「猫の日」って、知ってました? にゃーにゃーにゃーの2月22日だから、猫の日。

夢占いの朝:未来を向いている人、過去を向いている人。

みなさん、しょっちゅう見る夢ってありますか? 私はあります。恥ずかしいんですが、ほんとうによくみる夢。

「喜びと悲しみの数は同じ」「幸せと不幸は半分ずつ」の法則

「人生の幸せと不幸は半分ずつある」とか、「喜びと悲しみの数は同じ」とか。みなさん、そういうの信じますか? 私はつい最近まで思ってました、「正直それって違うんじゃないの?」

可愛いぽち袋を集めて、大勢の子どもにお年玉を配ってみたい

ポチ袋って、たまらなく可愛い。手許にあった三種類のポチ袋を並べてみたら、まあ、なんとも愛らしいではないか。

年賀状って出しますか? FacebookやInstagramより心に残るアナログ写真。

新年明けましておめでとうございます。 もともとのんびり(怠惰ともいう)な性格だが、1月5日現在、まさかこれから年賀状のお返事にとりかかるなんて、信じられるだろうか?

80代の祖父と70代祖母に贈るなんでもない日のプレゼント。

ずっと心の片隅にあったことを、ひとつ実行しました。大分に住む祖父母に、本と手紙を贈ること。

あえて刺激を断ってみる。コーヒー断ちで夢の一杯を味わったよ

大好きなコーヒーが、最近飲めなくなってしまった。 ここ数か月妙な吐き気に悩まされていたのだが、よくよく考えると、どうやら私はコーヒーを飲んだあとに吐き気を感じているらしい。ブラックコーヒーはもちろん、ミルクを入れてもダメ。

【眠れない夜の過ごし方】寝れない原因なんて、気にしないことさ

「眠れない夜」というものが、滅多にない私ある。 さっきまでご機嫌でお喋りしていたと思っていたら10秒後には寝息(というか、いびき)までたてているという繊細さの無さ。

お金の使い方って面白い、と私が思う瞬間。

世の中には1000円のランチがあるかと思えば、1000円のコーヒーがある。どちらも「女子」にはたまらないものである。

何の仕事をするかより、どんなふうに働くか

曇り空で、なんとなく気分の上がらない平日の朝の出来事である。ピンポンが鳴ってドアを開けたら、宅配便の配達員が重い段ボール二箱を抱えて立っていた。

【幸せになる方法】自己啓発本は閉じて、ワンコインでココアを飲もう

「どうやったら幸せになれるんだろう?」 幸せになる方法。この永遠のテーマについて、古今東西たくさんの本が書かれ、演劇が生まれ、映画がつくられ、議論され語られてきた。

「コスパ」よりも大事なものを、知ってますか?

「この店はコスパがいい!」そういうふうに使う「コスパ」は、次の三つの観点から「お得だ」と判断して発せられるものである。

誕生日メールが嬉しい理由。大人になると「覚えていてくれる」が最高のプレゼント。

誕生日。大人になると、別にふつうの一日だ。ふつうに仕事に行って、ふつうに会話して。あたりまえだけど世の中のひとは今日が私の誕生日なんて、誰も知らない。

「小さな幸せ」を集めておく:落ち込んだ日を乗り切る暮らしの法則

実家に帰ったとき、私がすごく楽しそうにiphoneを見ていたら「何をそんなに楽しそうにしてるの?」と母。

【おしゃれな部屋作り】「シンプル」や「断捨離」より私らしい部屋がいい!

自分にとって「素敵な部屋」とは、どんな部屋なんだろう? それを意識しながら暮らすのは、決して無駄なことじゃない。一人暮らしでも家族がいても、変わらない。疲れた自分を迎え入れ、労わることができるのは、日々その部屋をつくっている自分自身なのだか…

自由に生きるって意外と地味なことだよね。私の愛しい「思い込み」たち。

「最初の直感は正しいもの」とか「私はこんなタイプだから」とか。いろんな思い込みみが、素晴らしく裏切られたときの喜びもまたいい。

「風水」でも「断捨離」でもないキッチン。結婚生活の愛しき現実

「風水」のひとにも「断捨離」のひとに叱られそうなキッチンである。 可愛い小物が大好き、部屋を飾るのが大好きなのだ。

欠けたグラスから人間関係のほころび?風水的新婚生活のダイニング

「欠けたグラスから人間関係のほころびが!」 幸せな新婚生活を揺るがす一文に、コンビニでぎょっとした私である。 夫と一緒に近所のファミリーマートへ行ったとき、何気なく手にした『開運 すぐ効く風水』というすごく怪しいタイトルの本(←失礼)にこんな…

心のコンパス、揺れていますか? やってみようか迷ったときに、私が大事にしてること。

何かをやってみようかどうか、迷った時。 決めかねている時。